guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 赤木仁

神保町のかげろう文庫で見つけた‘洪水の前’(美術出版社)。 故・金子國義のお弟子さんらしい。どおりで人物の顔が似ている。 でも、奇想天外・摩訶不思議。鹿が胴体ひとつに頭がいっぱい、 狭い箱のような部屋にパンツ一丁の男が飛び込んだり、 タコを頭に…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「あかんて、笑かさんといてよ。沈んでしまうから」〈HQ/Roy Harper〉 イギリスのプログレッシヴ・フォーク・シンガー。 バックがものすごい。デイヴ・ギルモア、ジョン・ポール・ジョーンズ、 それに愛しのビ…

大人の絵本 デイヴィッド・ロバーツ1

ミック・ジャクソンの〝10の奇妙な話〟の挿画が素晴らしい。 ちょっとE・ゴーリーに似たダークでユーモラスな白黒イラスト。 この本には何かにとり憑かれたものたちばがりが登場する。 殺しにめざめた者、眠り続ける者、舟造りに夢中になる者、 標本にさ…

大人の絵本 元村平

神保町のボヘミアンズ・ギルドでまたまた見つけた。 ずっとフランスで活躍されているらしい。個展のカタログ。 静けさのなかに微睡んでいるような淡い薔薇色のもやがかかった村。 街路樹はしなやかにゆらぎ、住民たちはスローモーションで動く。 無声映画の…