guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

吸血鬼ものは好きだよ。それにニール・ジョーダンも好き。 では、なぜこの映画を観ていなかったって? トム・クルーズが好きじゃないからだよ〜ん。 <インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア> ホテルの一室でジャーナリストのマロイはある男をインタビューし…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「今回はパス。そもそもこんなお見合い写真にする意味がわかんない」<In The Silence/Asgeir> アイスランドのシンガーソング・ライター。 ちょっとロバート・ワイアットっぽい歌声にしびれる。 8曲目の‘Hea…

トラウマティック銀幕 クィーン

エリザベス女王の在位60周年でイギリスは盛り上がったが、 guracoloがいた45周年頃の英国王室はほんとに不人気だった。 というより、存亡の危機を迎えていた。王室なんかやめちまえ!だったのだ。 <クィーン>1997年5月、総選挙で圧勝した労働党党…

大人の絵本 泉谷淑夫

神田神保町のボヘミアンズ・ギルドでまたまたけったいなものを見つけた。 泉谷淑夫の‘羊の惑星 Planet of the Sheep’。猿じゃないよ。 羊たちの群れが遺跡や丘や塔や螺旋状の建造物や廃墟や神殿を旅し、 バランス体操するミレーの農婦や巨大石柱や巨樹や巨大…

トラウマティック銀幕 卑弥呼

2012年06月19日 19:02 . グラコロ 暗黒舞踏派の土方巽が出ているというので興味にかられた。 篠田正浩+岩下志麻の監督+女優の夫婦作品にはなかなか実験的なものがある。 特に‘心中天網島’では黒衣【くろこ】がうようよしていて面白かったな。 <卑弥呼> …

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ほな、いくで!坊さんが屁をこいたっ!においだら臭かったっ!」<Sun Structures/Temples> イギリスのバンド。サイケな音が60年代風でなつかしい。 ちょっとシド・バレットがいた頃のピンク・フロイドっ…

トラウマティック銀幕 燃えよドラゴン

映画よりも音楽の方を先に知ってしまったのは、これと‘エクソシスト’かな? 最初に聴いたときの印象は、なんやこの猫のヨガリ声みたいなのは? 同じ驚きがアニメになった‘北斗の拳’。こんな高い声だったの〜? <燃えよドラゴン> 少林寺で修業中のリーの元…