guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか変なもの

この映画は濃い顔の日本人役者でやろうという発想で成功している。 古代ローマ人が現代日本の銭湯や温泉にタイムワープ。 お風呂の素晴らしさは時代も国もボーダーレスなんだなあ。 とはいうものの、銭湯の常連客がおじいちゃん中心なのが先行き辛い。 これ…

トラウマティック銀幕 薔薇の葬列

ある意味、ここにはピッタリの映画かな? ずっと気になっててようやく観れた!ピーター、16才の妖艶。 そして製作年度が69年。この時代の新宿って憧れるなあ。 <薔薇の葬列> ラブホテルから出て来るエディと権田。車に乗る二人の姿を追う者が。 「あれ…

なんだか変なもの

最近、気に入っているNHKの‘タイムスクープハンター’。 要潤の未来のジャーナリストがタイムワープしてあらゆる時代を取材。 過去を変えることのないように、たとえ危険に巻き込まれてもできるだけ我慢。 で、取材をOKしてもらうために、‘特殊な交渉術’…

トラウマティック銀幕 ホテル・ニューハンプシャー

ビョークはデビュー曲の‘Human Behavior’のPVでクマの毛皮をスッポリ着ていた。 初めて目にした時、んんん〜?どこかで似たようなものを見たぞ〜?って。 <ホテル・ニューハンプシャー> ベリー家の夜、パパのウィンは子供たちにお休み前のお話をする。 …

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「いつ落としたの?え?名前書いてない?じゃ、とりあえず大ビンを探してみて」<Of Queues And Cures/National Health> イギリスのプログレのカンタベリー系の宿命とは? バンドが生まれてはメンバーが替わ…

本喰い虫の腹ぐあい

ショーン・タンの‘遠い町から来た話’を読了。摩訶不思議いらっしゃ〜い!このひとの‘アライヴァル’はちょっと前に大人の絵本でとりあげたけど、 今回は話付き、言葉付き。その分わかりやすいかと思うとさにあらず。想像力は必須。 摩訶不思議な出来事が起こ…

トラウマティック銀幕 人情紙風船

この映画を初めて観たのは、池袋の文芸座。古くて味のある名画座だったな。 そこの喫茶店でオムライスを食べた。味はあまり覚えてないけど、 ガラス窓に、今は亡き緒形拳の味のある文字が書かれていた。 <人情紙風船> 雨上がりの朝の長屋に役人と目明しが…

大人の絵本 レオノール・フィニ

シュールレアリズムの女性画家は美人揃いだけど、このひとが筆頭かも。 もっとも本人はシュールレアリストと呼ばれるのを生涯拒否していたらしい。 そりゃそうでしょ。ブルトンは女性をミューズと奉るけど、まるで官打ち。 才能花盛りの彼女たち女性画家たち…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは東京は根津神社近くのお蕎麦屋さん‘よし房 凛’。 ちょうど神社で‘つつじ祭り’が開催されていて、すごい人出だった。 絶対に混むと思って遅めの二時近くに行ったけど、まだ二十人近く並んでいた。 25度ぐらいの汗ばむ陽気で、外で待っていると…

トラウマティック銀幕 尼僧ヨアンナ

てっきりホラー映画だと思っていた。 ちょっと前に観た‘妖婆 死棺の呪い’みたいなものかと。 昔に見た、完全に憑かれちゃっている尼さんのこわ〜いスチール写真のせいです。<尼僧ヨアンナ> 17世紀のポーランドの北部の辺境の地、ある宿屋に一人の神父が…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「マユ剃りしてませんけど、何か?」<So Red The Rose/Arcadia> デュラン・デュランのファンキー班2人はパワーステーションを結成。 残ったロマンティック班3人は負けずに(対抗して?)こちらを結成。 A…

本日のおやつ

北海道のお土産とかお菓子といえば六花亭の‘マルセイ バターサンド’。 でも、今回の物産展ではめずらしく詰め合わせがあったのでそちらをゲット。 ‘バターサンド’、‘霜たたみ’、それに‘雪やこんこ’の六花亭御三家(?)。 なぜかこっちではホワイトチョコ+…