guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-01-01から1年間の記事一覧

大人の絵本 スタシス・エイドリゲヴィチウス

94年を最後に、もう絵本は描いてないらしい。 現在は実験劇場で自伝的な自作自演の舞台に立っているらしい。 でも、テンペラや水彩やリトグラフなどの彼の絵本は素晴らしい! 特に青!つぶらな瞳の動物や人物は無邪気で愛らしいけど、どこか悲しげ。 人魚…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉パルコ近くの‘ラ・タベルネッタ・アッラ・チヴィテッリーナ’。 イタリアンでクリスマス・ディナー!誕生日などの特別な日はいつもここ。 でも、ふだんのコースよりもかなりのヴァージョンアップ。ま、一年に一度だから。 皮がパリッ・肉柔ら…

トラウマティック銀幕 マーズアタック

ティム・バートンの映画は大好き。 ジョニー・デップはいないけどオールスター・キャスト映画。 それもロッド・スタイガーやジョー・ドン・ベイカーも!シブすぎる! <マーズ・アタック>突然、テレビ番組は宇宙人の存在を確認したという大統領演説に切り替…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは成田の宗吾霊堂近くの‘漁協直営レストラン水産センター’。 ここでは印旛沼漁協が育てた鰻やナマズ料理が食べられる。 鰻の白焼きは、ああ、川魚だったんだよなあっていう野趣あふれるお味。 でも、ナマズだよ、ナマズ。臭みのないふんわり淡白な…

なんだか変なもの

スーパーのパン・コーナーで見つけた。 ‘相棒’の水谷豊演じる杉下右京が紅茶好きだからって、 ヤマザキパンがこんなものを。番組のスポンサーとかでコラボ? 食べてみると紅茶味もまあまあ効いてるけど、これでもかというぐらい甘い。 果たして右京さんはこ…

トラウマティック銀幕 大魔神

子供の頃に観た映画で、今なおトラウマになっているものは多い。この映画もそう。 そういや小学校の頃の社会見学なんかで博物館とかに行って、 展示されている埴輪【はにわ】の顔が変わるんじゃないかって、ドキドキして見てたぞ。 <大魔神>戦国の世の丹波…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ、なんだかおしりが冷えるなあ〜!」<鷲頭、獅子胴の怪獣/Gryphon> 中世音楽とロックの融合。チェンバー+トラッド+ちょいプログレ。 こういうのもロックなんだよなあ。すそ野が広い〜。 B面の‘Juni…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは大原方面に128号線を行った割烹‘かねなか’。 ここは伊勢海老で有名なところだけど、今回は‘鮑の踊り焼き定食’を。 火に焙られた網の上でアワビがのたうつのを、罪の意識を感じつつ横目で眺める。 ちょっと小ぶりだけど、お値段のことを考えれ…

トラウマティック銀幕 マイ・ビューティフル・ランドレット

ウィンブルドンに二年間住んでたフラットの大家さんはパキスタン人のミスター・マリック。 メンテナンスはインド人のシーク教徒のおじさん。この付近はインド系住民が多かった。 映画の舞台はストックウェルとかブリクストンあたりかな?ちょっと怖い場所で…

大人の絵本 エトガー・エンデ

前回、息子の原作本を取りあげたから、今回はパパ・エンデを。 ミヒャエルの‘鏡のなかの鏡’でパパの絵が挿絵に使われていて、ずっと興味があった。 日本でエンデ親子展が開催されたときの図録を神保町の‘ボヘミアンズ・ギルド’でゲット。 一見、キリコとマグ…

なんだか変なもの

寒くなってきた。温麺の美味しい季節になってきたぞ。 で、けっこう好きなリンガーハットで久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べた。 あれ?ないぞ!イカがない!海鮮ものはエビとかまぼこだけ? そりゃ、イカ自体の味は美味しいってものではなかったよ。ダシがら…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは彦根にある‘せんなり亭伽羅’。 せっかく滋賀県に来たのなら、やっぱり近江牛でしょ! とはいうもののお値段が心配〜。でも、ランチならなんとか大丈夫。 近江牛の‘ロースステーキ丼’を注文。焼き加減はもちろんミディアムレアで。 ひとくち食べ…

トラウマティック銀幕 茶の味

巨大化したサッチャンの大首が、無言で本人をじ〜いっと 見つめていたり、 はじめ君のおでこから電車が飛び出て、そのあとおでこが空洞になっていたり、 石井克人監督の映画はまだこの一本だけだけど、ものすごく変だから大好き。 <茶の味> 春野一(はじめ…

たびぃゆけばぁ〜

京都に里帰りしたけど、紅葉の季節はどこもかしこも観光客でごった返し。 猛烈な喧騒でいやだったから、ちょっとお隣の滋賀県大津に。静かだよ。 なかでも瀬田川をちょっと南に行った、石山寺は紅葉で有名なのだ。 そう、紫式部が源氏物語を執筆をしようと籠…

たびぃゆけばぁ〜

元職場の同窓会に10年ぶりに大阪・梅田に行ったら、あまりの激変ぶりにビックリ!!! 淀屋橋から梅田に向かって地上を歩いたけど、マルビルが見えないから方向音痴に〜。 ますます存在感が薄れている阪神の向かいの阪急は…、きれいだけど狭くない? その…

トラウマティック銀幕 反撥

セックスに奔放な姉に潔癖症の妹。逆の設定ではベルイマンの‘叫びとささやき’。 二年間住んだウィンブルドンのフラットのguracoloの部屋の真上に住むアイリッシュ姉妹。 男っぽい姉にかわいい妹。喧嘩がものすごくなるにつれて妹のお腹が膨らんできたのだ〜…

本日のおやつ

‘KIHACHI’のダッグワーズはロールケーキ状で、ついつい厚めに切ってしまう。 生地はしっとりしていて、もうちょっとサクッとしてほしいかも。 キャラメルクリームはちょいと苦味のあるオトナの味。絶妙の美味さ。 冷蔵庫から出して15分ほど室温に戻…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは京成千葉寺駅近くの‘もてなしや’。 ここのマグロが美味しいのは、女将さんの実家が勝浦の魚屋さんだかららしい。 新鮮!ボリューム!安い!の三位一体のお店の‘中トロ丼’1050円で幸せ〜!に。 土日はめちゃめちゃ混むけど、この幸せのためにみん…

トラウマティック銀幕 ピンチクリフ・グランプリ

実は人形アニメとかクレイ・アニメは大好き。 でも、この名作はずっと気になったまま、まだ観てなかった。 タイトルからして「チキチキマシン大レース」みたいなのを想像していたけど。 <ピンチクリフ・グランプリ> ピンチクリフ村の切り立った崖の上に住…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「バチバチッ!うわっ、静電気が!!」<炎/Pink Floyd> 付録についていたポスターで‘犬神家の一族’のすけきよ〜!って遊んだなあ。 ヒプノシスによるデザインはブラックなユーモアが効いていて、ちょっとマ…

なんだか変なもの

ロッキング・オンを読んでいると、注目株としてこのひとの名前がよく出てくる。 ジェイムス・ブレイク。う〜ん、なんか気持ちが悪い。なんでジェイムズじゃないの? 昔ならジェイムス・テイラーとかジェームス・スチュワートとか言ってたよなあ。 野球ではタ…

トラウマティック銀幕 制服の処女

guracoloは小学校一年生の一学期だけミッション系の学校に通った。 家の引越しもあったけど、親が娘のキャラには合わないと考えたからか、 二学期からは普通の公立小学校へ転校した。おかげで自然児になってしまったじゃないか。 乙女になっていたかもしれな…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉パルコ裏の佳耀亭。ここはほぼ原価で提供してくれる。太っ腹! 実のところ、guracoloは海のカニが食べられない。唇が腫れたり、口の中が裂けたりする。 カニ玉とかカニサラダとかカニクリームコロッケとかならOKなんだけど…。 でも、なぜ…

本喰い虫の腹ぐあい

穂村弘の‘君がいない夜のごはん’を読了。歌人の美味しそうじゃない食べ物エッセー。 ふつう食べ物エッセーを読むと、お腹がすいてグーグー状態。 でも、これは味音痴のひとが書いたためにダメダメ状態。 もしも人間を食べる宇宙人が襲来したらとか、一生食べ…

トラウマティック銀幕 最後の戦い

古いビデオの整理をしていたら、面白い映画が出て来た。 リュック・ベッソンのデビュー映画で、白黒・セリフなしの近未来SFもの。 最近撮る映画はあまり面白くないなあ。どうしちゃったんだろ? <最後の戦い>最終戦争後の世界。砂漠と化した一帯にただ一…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー2

今回はミヒャエル・エンデ原作の‘満月の夜の伝説’。 隠者と泥棒の奇妙な師弟関係。師は弟子に満月の夜には絶対に来るなと命じる。 師は次第に弱々しくなってきて、目だけぎらぎらしている。 心配になった弟子が問うと、師は「その日は聖なる方が来られるのだ…

本喰い虫の腹ぐあい

能村庸一・春日太一の‘時代劇の作り方’を読了。名プロデューサーの出来上がり方。いまや時代劇ドラマは絶滅危惧種といってもよい状態だ。 水戸黄門もシリーズ打ち切りを発表され、地上波はNHK大河のみになってしまう。 フジテレビの能村プロデューサーと…

トラウマティック銀幕 裸の銃【ガン】を持つ男2 1/2

シリーズものってなかなか全部を網羅できない。007とか寅さんとか。 ハリポタのようにストーリーが連続していたら本当に大変。 一話完結で3作ぐらいなら…、って、これも2作目を観落としていた。<裸の銃(ガン)を持つ男 2 1/2> ワシントンDC、ホワ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「このボールだったら、ツーオン狙えるわね!」<怪奇骨董音楽箱/Genesis> ジェネシスはやっぱりピーター・ガブリエル在籍時がいいなあ。 ジャケもポール・ホワイトヘッドによるものがいいなあ。 A面3曲目…

本日のおやつ

アリオ蘇我に出店している‘麻布十番モンタボー’のクリームパン。 ここは牛乳パンが有名らしいけど、こっちの方が好き。 洋酒を効かせた上品な甘さのカスタードをしっとりパンが包む。 最近マイブームのクリームパンのなかでも上位に来るな。