guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TVタッグる 八重の桜

NHK大河は一昨年の‘江’は初回でギブアップ。昨年の‘平清盛’は途中棄権。 さてさて今年の‘八重の桜’は?今のところはいい感じで来ているような。 それにしても今回のイケメン男性陣は素晴らしい。歴熟女にはうれしい限り。 肉体美の西島秀俊にキラー流し目…

トラウマティック銀幕 メトロポリス

グラコロがこの映画を初めて観たのは、(大)昔の少女時代だった。 京都で自主上映されていたものでかなり短かったけど、驚きの映像だった。 で、その次は80年代のジョルジオ・モロダー版。まるでMTVそのまま。 歌詞でストーリーを説明する野暮なものの…

TVタッグる まほろ駅前番外地

今クルーのドラマでダントツ・ブッチギリで一番だと思っているのは、 テレ東の‘まほろ駅前番外地’。映画のその後を同キャストでそのままの世界観で。 便利軒の瑛太の多田と松田龍平の行天コンビに舞いこむのはクセのある依頼ばかり。 プロレスの引退試合の対…

なんだか変なもの

吉本の‘面白い恋人’が裁判で訴えられて、最近それが示談になったらしい。 で、千葉県内の土産物屋さんで見つけてしまった。これもあかんやろ〜。 アピール不足のせいか、千葉県民の奥ゆかしさのせいか、まだ訴えられていない。 中身もホワイトチョコレートの…

トラウマティック銀幕 悲情城市

最近のラインナップで察しのいい方は見抜いているかもしれない。 どれもみんな短めの映画ばかり。最近はかなり集中力が衰えてきているから。 この映画はずっと観たかったんだけど160分だからなあ、やめよかなあ…。 <悲情城市> 1945年、51年にわた…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「このモンタージュ写真のおかげで犯人逮捕となりました!!!」<ツァラトゥストラ組曲/Museo Rosenbach> イタリアのプログレ・バンドらしい。幻の一枚だったらしい。 キングレコードの特派員がイタリアに行…

なんだか変なもの

久々に出た!日経新聞での‘東京書芸館’の広告の変なもの。 ‘財神 白蛇様’(白蛇神社ご祈祷作品)。バックナンバーをチェックしてないけど、 前にも似たようなものがあったような。今年は蛇年だから再登場したのかな? 弁財天の遣いとされる白蛇が財運隆盛・…

トラウマティック銀幕 恐るべき子供たち

十代の頃からずっと気になっていてものをようやく観たぞ。 コクトーのお芝居をジャン・ピエール・メルヴィルが監督。 でも、ちょこっとだけ、いかにもコクトーらしい映像仕掛けがあるよ〜ん。 <恐るべき子供たち> 男子校の放課後、勢い良く学校を飛び出す…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー3

今回もミヒャエル・エンデとの共演。摩訶不思議な詩集の‘影の縫製機’。 ビネッテにはめずらしく白黒のイラスト。エンデのダークな幻世界とうまくマッチ。 はげ頭の猫や妖鳥ハルビュイアや、愛してくれるひとがいない透明人間や、 魔法使いやいかれたチェスや…

食魔人【くいまじん】現る1

出没したのは千葉・九十九里片貝海岸の浜料理‘かずさ’。 ここはなんと言ってもいわし料理が有名。いわしセットを注文。 刺身・蒲焼・塩焼き・さんが焼き・天ぷら・つみれ汁・ゴマいわし・骨せんべいの、 いわしづくしの2650円。青魚好きにはとても嬉しい…

トラウマティック銀幕 黒い罠

原題は“Touch Of Evil”。ノワールのカルト作品にピッタリ。カッコイイ! 公開当時は失敗作と言われた。ウェルズの不在中に映画会社が勝手にカットしたから。 今日観たのはけっこう短めだったから、それなのかも。ああ、不安〜。 <黒い罠> アメリカとメキシ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「しまった!マニュキアを塗るまえに米を研ぐべきだった!」<Big Science/Laurie Anderson> ニューヨークNW、たぶんトーキング・ヘッズあたりの系統。 ルックスから中性的というより、ロボットとかサイボ…