guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

トラウマティック銀幕 軽蔑

今年最後のトラ銀はブリジット・バルドーとジャン・リュック・ゴダールの顔合わせ。 おまけに共演が強トラ俳優のミシェル・ピコリとジャック・パランス、 本人役でフリッツ・ラングまで出てる。ああ、豪華すぎて鼻血が出そう! <軽蔑> ベッドでの会話。「…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「で、今年の紅白の豪華衣装っていうのがこれってわけ?」<Little Creatures/Talking Heads> NYパンクとして出てきたけど、天下無双・唯一無二のアートバンドに。 一時は毎年のように来日。おかげでコンサ…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉・蓮池通りの‘ラ・タヴェルネッタ・アッラ・チヴィテッリーナ’。 前菜盛り合わせのイチオシは鴨川産天然ブリのレモンマリネ!脂がとろける〜! タスマニア産サーモンのスモーク、青森県産ヒラメとリンゴのカルパッチョに舌鼓。 タラバガニと…

トラウマティック銀幕 吸血鬼ドラキュラ

‘トワイライト’シリーズでティーンはロバート・パティンソンに夢中らしい。 熟女のguracoloはやっぱりクリストファー・リーさま! でも、子供の頃のトラウマは日光を浴びたクリスさまのお顔。ボロボロボロ…。 <吸血鬼ドラキュラ> ジョナサン・ハーカーは旅…

大人の絵本 ロナルド・バルフォア

長らくジョルジュ・バルビエとごっちゃにしていた。名前も画風も時代も似ている。 20世紀初頭に活躍したフランスのイラストレーターらしい。詳細はわからず。 オマル・ハイヤームの‘ルバイヤート’の挿絵と口絵を白黒・一部彩色・彩色で描く。 白黒のものは…

TVタッグる 孤独のグルメ Season2

実は今クルーのドラマのなかではこれが一番の楽しみかもしれない。 主人公の井の頭ゴローが仕事で訪れる街々の美味しそうな料理の数々。 それも下戸という設定もあって、必ず甘味ものも登場するというすぐれもの。 とにかく松重豊の食べっぷりがいい!細いけ…

トラウマティック銀幕 地獄

前回が救世主ものだったからって、今回はこれ? いろいろな監督の地獄ものはあるけど、トラ銀的には神代辰巳でしょう。 この時代の原田三枝子はキュートな顔で脱ぎっぷりのいい女優さんだったなあ。 <地獄> 昭和30年。山越えする男女二人。男は生方竜造…

ジェケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ、今ごろ俺たちのスーツケース、どこを飛んでいるんだろ?」<The Luxury Gap/Heaven17> イギリスのニューウェイヴのバンド。ヒューマン・リーグから分裂。 本家HLは分裂後にお姉ちゃんふたりを迎え…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉・長者町のいけす割烹料理の‘あき’。 前回はここの名物の伊勢海老づくしをいただいたので、今回は違うものを。 guracoloは‘おら家丼(波の伊八丼)’。郷土の名宮彫師の波の伊八にちなんだもの。 連れは‘海鮮ちらし丼’。どちらも10品目ぐら…

トラウマティック銀幕 奇跡の丘

何がトラウマって、この監督の最期こそ最大のトラウマ。 凄惨な殺害現場だったらしい。犯人の動機はゲイ関係のもつれとされたけど、 イデオロギーが絡んだ謀殺説もあるらしい。映画になりそう…。 <奇跡の丘> 妊娠しているマリアとの結婚を拒もうとしたヨゼ…

トラウマティック銀幕 素直な悪女

素直なんだけど悪女か、悪女なんだけど素直。どっちがいい? なにがトラウマって、けっこう前に見た動物愛護運動でのBBの姿。無惨やな〜。 大勢の男性ファンは相当ガッカリしただろなあ。年月の経過は残酷。 <素直な悪女> 施設から出て、マダム・モラン…

大人の絵本 エルテ

パーティ・シーズン到来!ドレスを新調しなくっちゃ!どれどれ? あれ?このファッション・カタログってかなり斬新かつ優美。素晴らしい!!! って、これはロシア生まれで、アールデコ時代からフランスで活躍したエルテの画集。 オペラやバレエの舞台衣装を…

なんだか変なもの

木曜日の夜8時のテレ朝はなぜかいつも京都を舞台に事件が起こる。 ああ、それなのに、主人公たちは誰も京都弁はおろか関西弁さえも話さない。 たとえ関西出身者であっても。沢口靖子や内藤剛志やその他もろもろ。 今クルーの新番組‘捜査地図の女’の真矢みき…

トラウマティック銀幕 青幻記 遠い日の母は美しく

先週は父ものだったので、今週は母ものってことで。 でも、日本のトラ銀女優の筆頭格の賀来敦子が母親役だからなあ。 大島渚作品の‘儀式’で発揮した強トラぶりを凌駕するひとはいまだ現れていない。 <青幻記 遠い日の母は美しく> 本土からの客を乗せた船が…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「この福笑い、笑えないし〜怖いんですけど〜」<Planet P> ドイツ人のミュージシャン兼プロデューサーのピーター・ホークが、 元レインボーのトニー・カーリーらと作ったSF的コンセプト・アルバム。 A面3…

本日のおやつ

だいぶ涼しくなってきたなあ。チョコレートのおいしい季節だ。 で、さっそく買ったのはヴィタメールの‘マカダミア・ショコラ’。 大好物なのに夏場は溶けちゃうから食べられず、超飢餓状態が続いていた。 うすくて軽〜いサクサクのサブレと砕いたマカダミアナ…

トラウマティック銀幕 山の郵便配達

7年前にguracoloパパが亡くなって以来、父ものは避けていた。 そろそろいいかな?でも、やっぱりまだだめか?ってのがトラウマ。 もうすぐパパの誕生日ということで。父親ってのをシンミリ想ってみたい。 <山の郵便配達> 80年代の中国湖南省の山岳地帯…

大人の絵本 マックス・エルンスト

京都に帰省すると必ず行く本屋さんがある。寺町二条の三月書房。 古本屋さんではないけど、ここの品ぞろえが本当に素晴らしい!!! イラストもの、澁澤龍彦系列、食に関するエッセー類、諸星大二郎などのマンガ等々。 一度行くと一、二時間ぐらいはいるなあ…

TVタッグる

実は観つづけようかまだ迷っている。TBS火曜深夜の‘花のズボラ飯’。 新婚早々、ダンナの単身赴任で駒沢花はズボラ生活の毎日を送る。 主人公の年齢設定が30才くらいだけど、主役の倉科カナちゃんていくつ? とても塚地などの友人たちとは同年代とは思え…

トラウマティック銀幕 グラン・ブルー

海に囲まれた千葉県在住なのに、この夏も海水浴には行かなかったなあ。 だって、日焼けは嫌だし、海水は目にしみるし、砂が水着のなかに入るし、 クラゲはいるし、ジョーズはいるし、オルカはいるし(映画で被害妄想ぎみ)。 <グラン・ブルー> ギリシャの…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは京都文化博物館内の‘鳥弥三あざみ’。 言わずと知れたあの鶏の水炊きの老舗名店がここに出店。 でも、鍋はやらずに丼やカレーや定食がメニュー。お手頃もの。 もちろん親子丼セットを注文。赤だしと小鉢と香もの付きで1050円。 卵とじと生の…

本喰い虫の腹ぐあい

‘ロッキング・オン’12月号を読了。ロックだぜ! ZEPの‘祭典の日’が出るのに合わせて大特集。 DVD発売のために3人揃った記者会見や五年前のライブ直前のインタビュー。 伊藤政則と渋谷陽一の対談で大絶賛なのはもちろん想定どおりだけど、 ‘今月の語…

たびぃゆけばぁ〜

こちらも無料開放していた。京都府立植物園。超久しぶり。うん十年ぶり。 今はバラが花盛り。いろんな紅茶屋さんが出店していて、バラ園でお茶が飲めた。 圧巻なのは温室。わずか二百円で、東南アジアや南米やアフリカのジャングル、 それに大好きな砂漠のサ…

たびぃゆけばぁ〜

京都御所は春と秋に無料開放する。今回で二回目。 この向かいの大学に通っていたのに、現役の頃は単に通り抜けするのみ。 前回はたしか車寄せに花車があったり、マネキン女官がもっといたような。 ちょっと地味めになっちゃったな。ちぇっ…。

たびぃゆけばぁ〜

ただ今、京都に帰省中。寒いぞ! で、前から気になっていた梅小路蒸気機関車館へ。 前回行った水族館と同じ、梅小路公園内にある。 まず表の建物が旧二条駅なのが懐かしい!木造の名建築。 有名な放射線状の線路と格納庫(名称を忘れた)に納まる機関車の数…

TVタッグる MONSTERS

日曜夜9時のTBSの‘MONSTERS’を初回、第二回と観ている。 この時間帯って日曜劇場?けっこう重めでシビアな作品が多かったはずだけど…。 あまりジャニーズ系のひとのドラマは観ないけど、変ものが好きだからトライ。 香取慎吾はまるで笑うセール…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉市美術館近くの‘パントリーコヨーテ’。 ここは最近できたハンバーガー屋さん。こじんまりしたレトロ・アメリカンな空間。 連れはBOSOてりやきバーガーを、guracoloはクラシック・ビーフバーガーを。 あっさりしたソースでしっかりした赤…

トラウマティック銀幕 サンダーバード 国際救助隊出動せよ!

いまだにトラウマを抱えているのは、guracoloの弟の方だろなあ。 買ってもらったばかりのサンダーバード2号のプラモを姉に取り上げられたばかりか、 やっと返してもらったら壊れていたんだもんなあ。それも二台目も。 <サンダーバード 国際救助隊出動せよ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ〜ん、もう!枠外なのにシャッターボタン押しちゃった!」<Anna Calvi> UK出身の魔性の歌姫。 ギター片手に男をまどわす現代のセイレーン。同性でもとろけます。 あのブライアン・イーノもニック・ケ…

本喰い虫の腹ぐあい

トマス・バーネット・スワンの‘薔薇の荘園’を読了。ひともまた伝説のなかにいた。神保町の三省堂の4階。いろんな古書店が出店している棚があって、なかなか楽しい。 そこで見つけたのがこれ。めちゃくちゃ懐かしい!実家の引越で紛失していたのだ。 半人半…