guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「アンシンシテクダサイ、ハイテマスヨ!」〈Born Under Saturn/Django Django〉 エディンバラ出身のアート・ロックバンド。 全体にまったりした調子。音の繊細な色付けがとてもいい。 3曲目の‘Found You’が…

本日のトラ映画 キャット・ピープル

ナターシャ・キンスキーのほうじゃないよ!あっちもいいけど。 ‘蜘蛛女のキス’でモリーナが語ってきかせる42年版を見つけた! B級映画だって思ってたから、意外や意外。なかなか味わい深い。 男性を愛しても結ばれるどころか、キスだけで魔物にとりつかれ…

本日のトラ映画 アルファヴィル

千葉寺のTSUTAYAで、おっ!というものを見つけた。 意外や意外。ジャン・リュック・ゴダールのSFもの! アルファヴィルに男が到着。記者と名乗るが実はスパイだ。 彼の密命はこの都市の中枢である人工頭脳R60を作った ファン・ブラウン博士を捕えるか、…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「え?どうしてボクがオバQだってわかったんです?」〈自由への叫び/Area〉 イタリアのプログレ/ジャズ・ロックバンド。 ジュリオ・カピオッツォのドラムが凄いっ!大好きっ! A面2曲目のタイトル曲のイン…

本日のトラ映画 審判

めずらしいものを千葉寺のTSUTAYAで見つけた。 YESのPV♪オ〜ナラ・ロンリ〜ハ〜♪はこれをパロっているね。 オーソン・ウェルズの監督作品はどれも実験・冒険がすごく面白い。 カフカ作品に巣くう得体のしれない不安感と見えない先への焦燥感を、 アンソニー…

大人の絵本 ジル&マーティン・レマン

ネコ派だ。我ながら全然らしくないのに買ってしまった。 Jill and Martin Leman‘Cat's Companion Anthology’。 まえにとりあげた落田洋子の‘夜猫ホテル’にちょっと似ている。 ナイーブ派のようなタッチのなんとなくシュールな空間。 ここで取りあげたのは実…

本日のトラ映画 第七の封印

海浜幕張の蔦屋書店のレンタルで見つけた。超久しぶり! 神の存在に疑問を持つ騎士と神は不在だとする従者。 十字軍に参加して十年後に祖国に戻るとペスト禍に見舞われていた。 つきまとう‘死’に騎士はチェスを挑む。勝負はなかなかつかない。 妻のいる館へ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「センターをどうぞって言うから喜んでいたら、これかあ…」<Hostess/F・F・S> フランツ・フェルディナンドとスパークスが合体。 FFのクレイジーさとSのマッドさで、もうとんでもないことになっている。 3曲…