guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

トラウマティック銀幕 夏の妹

もうすぐクリスマス。トラ的なら大島渚監督の‘戦場のメリー・クリスマス’かな? それにしても今冬は寒い。いっそのこと夏の映画でも観ようかな? <夏の妹>東京から大型客船が沖縄に到着。タラップを降りる客のなかに若い女性のふたり連れ。 泥酔いの初老の男…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー7

まだまだあるよ、大好きなビネッテもの。今回は‘Laura’から。 木の家に叔母のアン・タンと住むローラ。夜中に森で光るものを発見。 巣のなかで卵人間が眠っている。「ハンプティ・ダンプティだわ!」 ローラの声に驚いて逃げるけど、すぐにふたりは友達にな…

トラウマティック銀幕 十月

エイゼンシュタインの映画を千葉市図書館で見つけたぞ。 こういう貴重な映画がタダで借りられるのはうれしい。ありがとう!!! <十月>民衆がアレクサンドル皇帝像を引きずり倒す。二月革命はプロレタリアート初の勝利。 臨時政府樹立にわく人々。だが、短…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「誰だっ?!うちの選挙事務所のダルマをすり替えたのは!」<Anabel Dream Readers/The Wytches> イギリスのインディー3ピース。まるで80年代NW、90年代オルタナ。 サイケでダークでトゲトゲ。ディス…

トラウマティック銀幕 太陽

東銀座の三原橋にあった‘シネパトス’が閉館してしまった。 終戦直後の闇市っぽい、雰囲気のありすぎる映画館だったけど行ったことはない。 この映画の上映中に行こうとしてすごい行列だったので断念。並べば良かったな。 <太陽>天皇がひとりで朝食をとって…

大人の絵本 出久根育2

千葉パルコの本屋さんで見つけた‘出久根育 作品集’(学研教育出版)。 前回とりあげた‘あめふらし’はもちろん‘マーシャと白い鳥’、 ‘十二の月たち’‘かえでの葉っぱ’‘ワニ―ジャングルの憂鬱’などの絵本や、 挿絵や版画やエッセイや漫画などを少しずつ盛り合わ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ここまで飛ばせ〜!って、こんな所にもカープ女子?」<Spleen And Ideal/Dead Can Dance> オーストラリア出身。80年代から4ADの両翼を担うバンドの片割れ。 どちらも異言を駆使する美人女性の超絶ヴ…

トラウマティック銀幕 荒野の用心棒

実は黒澤明の映画はあまり好きじゃない。‘羅生門’は別だけど。 でも、元黒澤の映画は好き。‘荒野の七人’とか。 これも元‘用心棒’らしいけど、‘椿三十郎’しか観てない。ま、いいか〜。 <荒野の用心棒>寒村に流れ者がやって来る。井戸で水を飲んでいると、男…

大人の絵本 たなかしん2

幕張イオンモール内の蔦屋書店でとても愛らしいものを見つけた。 たなかしんのポストカード集‘STORYS’(求龍堂)。 最近のテレビが面白くないので動物ものばかり見ているなあ。 ‘ワイルドライフ’とか‘ダーウィンが来た!’とか。 ここに登場する動物たちは本…

トラウマティック銀幕 ローズマリーの赤ちゃん

今回はミア・ファローよりもジョン・カサヴェテスを重点的に観ようっと。 それにしても、もしポランスキーがこの映画を撮っていなかったら、 身重の奥さんシャロン・テートは殺されなかったんだろなあ。ホラーな映画だなあ。 <ローズマリーの赤ちゃん>古色…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「普段着でわからんかもしれないが、わたしゃポパイだよ!」<Babylon And On/Squeeze> イギリスのNW期のパワーポップ・バンド。 下町っぽいマッドネスに対しこっちは山の手っぽいかな? A面3曲目の‘Tough…

トラウマティック銀幕 アンダルシアの犬

最近、BSプレミアムの映画はマンネリ気味だなあ。 仕方ないから図書館をチェック。千葉市図書館はなかなかの品ぞろえ。 それもタダだし〜。いっぱい借りるぞ〜! <アンダルシアの犬> 昔々ある所に…。カミソリをとぐ男がいました。 雲が満月をよぎるよう…

大人の絵本 イワン・ビリービン2

今回は東京美術社の‘ビリービンとロシア絵本の黄金時代’から。 最近ちょっとロシアブーム。独特の世界感の民話が面白い。 子供がヤギになったり、カエルやオオカミが姫になったり、 王子が白鳥ならまだしも、蚊やハエや蜂になってひとを刺したり。 ヤーガ婆…

トラウマティック銀幕 猟奇的な彼女

韓国語で‘けったいな彼女’っていう意味らしい。 なぬぅ〜?そんなこととはつゆとも知らなかったから、 イケナイことやアブナイことばかり妄想してしまったじゃないか! <猟奇的な彼女>兵役を無事終えて学生復帰のキョヌは友達と飲み会。そのとき携帯電話が…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「うわぁ生臭い!やめてくれ〜!魚責めだけは勘弁してくれ〜!」<Mesh And Lace/Modern English> イギリスのNW期のゴスバンド。4AD所属。 バウハウスっぽいけど、テープコラージュを使ったりする。 B…

京都十種:朝はパン

実は京都人はかなりのパン好き。モーニングを出す喫茶店も多い。 イノダでクロワッサン朝食を食べてもたいけど、観光客が多いしなあ。 だったらこっち!パンの老舗店‘志津屋’さん!イートインもあるよ。 TVで超有名になったカルネもいいけど、わたしはカス…

大人の絵本 水の女

きょうはエディシオン・トレヴィル社の‘水の女’から。 オフィリアやシャロットの女やセイレーンやヴィーナスや人魚などなど。 それをギュスターヴ・ドレやクリムトやベックリンなどの大御所や、 ミレーやウォーターハウスやバン=ジョーンズなどラファエル前…

京都十種:カレー好き

実は京都はカレーの激戦区だと思う。それもかなりレベルが高い。 昔よく行ったのは河原町通りの東側の小路のどこかにあった‘インディアン’。 店内には<子供は入店禁止>と書かれた紙が貼ってあった(気がする)。 長らく京都を留守している間に、お店が見あ…

トラウマティック銀幕 過去のない男

ずっと気になっていたけど、観そびれていたアキ・カウリスマキ監督の作品。 <過去のない男>旅の途中の公園のベンチで男が居眠りしていると、暴漢たちが襲いかかり金を奪う。 血みどろになって街のトイレまでなんとかたどり着くものの、そこで倒れてしまう…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「新婚旅行がなんでテント泊なのよっ!虫はいっぱいだし、変なひとは立ってるし」<Blind As Night/Team Me> ノルウェーの男女混合6人組バンド。キラキラ・サウンド。 でも、今回は苦手なストリングは増えて…

大人の絵本 ビリービン&ヴァスネツォフ

今回は‘ロシアの挿絵とおとぎ話の世界’(パイ・インターナショナル)から。 まずは、草木やひとの髪の毛の描き方がミュシャっぽいイワン・ビリービン。 20世紀初頭のミュンヘンで修業したため、アール・ヌーヴォーの影響を受ける。 ミュシャ同様ポスターや、…

トラウマティック銀幕 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

夏の終わりにまたまた音楽ものを。<ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ>1998年3月。ライ・クーダーと息子のヨアキムはハバナを再訪。 二年前にレコーディングしたソシアル・クラブと今度はコンサートをやるのだ。 4月はアムステルダム、そして7月に…

ジャケ喜利

題目・この写真にセリフをつけてみてください。「だからぁ、プライベートなんだから写真を撮るのは勘弁してよ〜」<Wall Of Arms/The Maccabees> イギリス・ブライトン出身のインディ・ロックバンド。 ポップだけど抒情的でダークなところもあって一筋縄で…

トラウマティック銀幕 TOMMY

エルトン・ジョンの‘ピンボールの魔術師’の場面しか知らず、 主人公であるはずの三重苦のトミーがどうしてどうなるかってことが、 わからないまま今までずっと置きっぱなしになっていたじゃないか! <Tommy>英国空軍のパイロットだった夫ウォーカーは戦死…

大人の絵本 エドマンド・デュラック2

今回は‘Dulac's Fairy Tale Illustrations In Full Color’から。 お馴染み定番のシンデレラや美女と野獣や眠りの森の美女や人魚姫などを、 西洋風、アラブ風、インド風、中国風、日本風、ロシア風、北欧風に、 時にアーサー・ラッカムっぽかったり、カイ・ニ…

トラウマティック銀幕 砂の女

中学三年の新学期。新しいクラスのなかにすごいのがいた。 ソルジェニーツィンの‘収容所群島’を速読していた。 すぐに友達になって、薦めてくれたのが安部公房のこれだった…。 <砂の女>男が砂丘を歩きまわる。時おり昆虫を見つけては虫かごに入れている。 …

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「まさかこのわしが、5歳の孫に待ったをするとはのう…」<Red Queen To Gryphon Three/Gryphon> イギリスの70年代チェンバー・プログレバンド。 リコーダーやバスーンなどの木管楽器で中世っぽい。 A…

トラウマティック銀幕 ドラキュラ

ちょっと前にコッポラの‘ヴァージニア’を観た。 エドガー・アラン・ポーとヴァンパイアが交錯する不思議な映画だった。 でも、もっと不思議なのはコッポラ。本国アメリカでは公開されなかったって? <ドラキュラ>15世紀、トランシルヴァニア国王ドラクル…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー6

‘美女と野獣’の実写版の映画が製作中らしい。う〜ん、どうなんだろう? コクトーの大傑作で充分だと思うんだけど。ゴジラといいハリウッドはネタ切れ。 で、われらがビネッテさんによるこの古典は、ちょっといつもより抑え気味? ああ、そうか。派手派手しい…

トラウマティック銀幕 ニッポン無責任時代

最近のTVはジャニーズと吉本が幅をきかせているようだけど、 なんかつまらないなあ。guracoloの感覚が古いんだろなあ。 NHKBSでモンティパイソンの復活ライブは楽しみだし。<ニッポン無責任時代>バーで客とホステス。「今のうちに株を買え」「黒田…