guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 怪談

ホラー映画はだめだ。ものすごく苦手だ。だからこの映画もずっと敬遠していた。 でも、怪談は怪談でも小泉八雲のKwaidanと知った。だったらOKじゃないか! ぞっとする怖さでも不思議なものだったら、実は大好きなのだ。 <怪談> ━黒髪━ 貧しい京の武士が…

本日のおやつ

アリオ蘇我にある‘なごみの米屋’の‘ちーず日和’。 ここは‘栗むし羊羹’とか‘塩豆大福’なんかが有名だけど、これが一番好き。 まんじゅうの中身がクリームチーズ餡で、甘じょっぱくてやめられない止まらない。 一月限定商品と言わず、通年が無理ならせめて冬季…

なんだか変なもの

今年の大河は松ケンの‘平清盛’。張りきって観るぞ〜!とばかりに初回。 驚いたのはクレジットになぜかキース・エマーソンとグレグ・レイクの名前。 なんでカール・パーマーがないねん!ってツッコミながらもドキドキ・ワクワク。 それらしき音楽がいつ流れる…

トラウマティック銀幕 ギャラクシー・クエスト

テレビの‘ほこvsたて’を観ていると、マニアってほんとにすごいと思う。 京急電鉄マニアとかJALマニアとか。知識もハンパじゃないけど、 感動的なのは愛情の強さと深さ。guracoloは映画ファンだな、まだマニアじゃないな。<ギャラクシー・クエスト> TV…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは保田駅近くの‘らかん寿司 松月’。 地魚のにぎり寿司を注文。めずらしい白身魚が食べられる。 コリコリのホウボウ、脂ののったサワラ、すっきりした脂のワラサ、上品なヒラマサ。 薬味なしでもまったく生臭くなく美味なアジ!白身魚のアラ汁と茶…

たびぃゆけばぁ〜

南房総の花の旅〜。保田の江月・水仙ロードに行ってきた。 シーズンオフの棚田に水仙がこれでもかと植えられている。 数はすごいけど花は小ぶりで可憐。風が吹くとほのかな甘い香りが漂う。 実は姿のいい出荷用の水仙は12月に刈り取られる。次回はもっと早…

トラウマティック銀幕 さらば、わが愛 覇王別姫

レスリー・チャンが亡くなってもう久しいのに、まだまだ哀しみは癒えない。 特にこの映画は主人公と彼自身の苦悩を重ねてしまうので、長らく敬遠してきた。 でも、そろそろ観てもいいかなあって気持ちにだんだんなってきた。<さらば、わが愛 覇王別姫> 1…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「誰だ、俺の飯を全部食ったのは?」<Another Fine Tune You've Got Me Into/Gilgamesh> イギリスのカンタベリー系のバンド。 というより、どっちかと言うとジャズ・フュージョンっぽいかも。 B面一曲目の‘…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは東京・京橋の南インド料理の‘ダバ インディア’。 カレー6種の定食ミールスで有名だけど、今回は単品ばかりを注文。 まずはクレープのようなドーサをプレーンで、あとつぶした豆を輪っかに揚げたワダ。 それにラムコリアンダーマサラとともに、…

なんだか変なもの

東京ガスのエコファームのCMの新シリーズ。 三浦春馬の息子と息子の名前を間違って春彦と呼ぶ八代亜紀の親子も変だけど、 エコファームの利点を歌うCM曲に合わせてパラパラを踊っているひとたちって何? ネットで調べてみたら‘電撃チョモランマ隊’とかい…

トラウマティック銀幕 モンティ・パイソン 人生狂想曲

guracoloはめったな事では途中退席しない。 でも、この映画のあまりのエグさに、途中で気持ち悪くなってしまった。 さあて、今回は最後まで観られるかな? <モンティパイソン 人生狂想曲> まずは短編映画の‘クリムゾン終身保険会社’。 老社員達が会社で酷…

本日のおやつ

千葉寺駅近くの‘パティスリー・ルミエール’のマカロンとダクワーズ。 どちらも生地はちょいとモソモソする、ちょいと分厚めの素朴な食感。 でも!クリームが只者ではない!!ダクワーズのアーモンドクリームも、 マカロンのラズベリージャムやレモン・バニラ…

なんだか変なもの

みなさま 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。笑う門には福来たるということで、大晦日からのお正月休みはお笑い三昧。 今回の‘絶対に笑ってはいけない’にはあまりシュールさが感じられなくて残念。 不思議と言えば不思議だっ…