guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

トラウマティック銀幕 ギャラクシー・クエスト

テレビの‘ほこvsたて’を観ていると、マニアってほんとにすごいと思う。
京急電鉄マニアとかJALマニアとか。知識もハンパじゃないけど、
感動的なのは愛情の強さと深さ。guracoloは映画ファンだな、まだマニアじゃないな。

ギャラクシー・クエスト



TVシリーズ‘ギャラクシー・クエスト’シリーズが終了して20年。
主演メンバーによるサイン会のコスプレファンにまじり、変な格好と仕草の四人組。
サーミアン星人と名乗り、タガート艦長に悪の侵略者サリスから守るよう依頼する。
二日酔いのまま、眠っている間に宇宙船に連れられた艦長役のジェイソンは、
スクリーンに映るサリスに毒づき、攻撃命令を出す。
ひと仕事終えて家に戻って初めて、これが現実の出来事だと知る。
サリスの反撃にもう一度タガート艦長に助けを求めるサーミアン星人。
喜んで役を引き受けるジェイソンは、仲間の共演者に「仕事」をちらつかせて誘う。
サーミアン星人のリーダー・マセザーは‘ギャラクシー・クエスト’を学んで、
宇宙船や搭載された機器類全てを作ったが、自分達には戦闘能力がないと言う。
相手を騙す、ウソをつくという観念の全くないサーミアン星人は、
シリーズを歴史上の事実、クエストのクルーをリアルだと信じ込んできた。
宇宙船をサリスに乗っ取られて、ただの役者だとマセザーに告白したジェイソン。
彼が最後にすがったのは、今まで無視してきた高校生のギャラクシアンおタクたちだ。
果たして“オメガ13”を起動させるのは、タガート艦長か悪の侵略者サリスか。

サーミアン星人がかわいい!いつもニコニコ、手を下にかいて歩き、嬌声を発する。
ルックスはクラフトワーク。特にミッシー・パイルのジェーン・ドーがキュート。
トカゲ・ヘッドのドクター・ラザラスを嫌そうに演じるアラン・リックマンが好き!
殺されてばかりのガイ役のサム・ロックウェルはちょい役の悲哀と屈折をたっぷり。
今回のトラウマはそのガイ。グエン役のシガニー・ウィーバーにママ〜!とすがる。
ヘタレぶりがナイスだなあ。