guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 大竹茂夫2

京都に里帰り中にたまたま画廊の前を通りかかって見つけたこのひと。 アマゾンに古本で絵本があるのを知って、さっそく買ったよ。驚くほどいい状態。 文・天沼春樹の‘アリストピア’。不思議の国のアリスを読んだ少女の冒険。 でも、彼女が冒険に出るまえの地…

トラウマティック銀幕 空の大怪獣ラドン

東宝の三大怪獣スターのひとつ?一匹?一羽?らしい。 てっきりゴジラとモスラとキングギドラだと思っていたよ。 それもちゃんとソロ作品があったなんて!ゴメンネ、ラドン。 <空の大怪獣ラドン> 九州の阿蘇山近くの炭鉱で原因不明の増水でふたりの炭鉱夫…

トラウマティック銀幕 ヴァンパイア

最近カール・ドライヤーにすっかりはまっている。 今回はトーキーだけど、そこはドライヤー。言葉よりも映像。 かなりいろいろ面白そうな実験をしているぞ。 <ヴァンパイア> 鄙びたクルタンピエール村を訪れたアラン・グレイ。 船着き場近くのホテルに投宿…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「さて本物のスケキヨはどれでしょう?」<ドイツ―新しき波/Neue Deutsche Welle> 80年代のドイツのニューウェイヴ。 当時の新進気鋭の若手6バンドがAB両面2曲ずつで競演。 A面3曲目の‘Nur Mit/Neue…

トラウマティック銀幕 甘い生活

強烈なワンシーンしか覚えていないって映画のひとつ。 アニタ・エクバーグがトレビの泉で水浴びするシーン。 パパラッチという言葉を初めて知ったけど、さてストーリーはどんなんだっけ? <甘い生活> パパラッチを従えたゴシップ記者のマルチェロはキャバ…

大人の絵本 福田純子

神田神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた福田純子の‘あたしのまざあ・ぐうす’。 2000年度のボローニャ国際絵本原画展の入選作品で、訳は北原白秋。 なんでわたしではなくあたしなのか?古風で時にベランメエ調の訳詩のせいなのかな? シュールでミステリ…

トラウマティック銀幕 サクリファイス

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。<サクリファイス> 浜辺に親子。父親が穴を掘り枯れ木を植え、幼い息子が周りに石を並べて支える。 「僧侶が枯れかけた木を植え、毎日決まった時刻に水をやると3年後に花が咲…