guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のトラ映画

オススメ度とか満足度ではありません。 いかにトラウマティックであるか。 それだけです。 親から子への感動ものってのに重点が置かれていて、 ‘けったいな’感じが薄まっていたような。 お好み焼きはおいしそうだったけど。 トラ トラ ふたつトラです。鬘とおしろ…

本日のおやつ

今年もこの季節がやってきたぞ! 山形のさくらんぼ。 実は映画“イーストウィックの魔女たち”を観て以来、 アメリカンチェリーが食べられなくなった。 でも、佐藤錦は別!

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「あ、あなたが犯人だったんですね!」<Acid Bath/Alien Sex Fiend> タイトルもすごけりゃ、バンド名もすごい。 暑いからってひと風呂浴びたら、骸骨になっちゃいそう。 ゴスっぽいけど、それだけじゃない。…

トラウマティック銀幕 蜘蛛女のキス

蜘蛛が大嫌いだ。今、ここに蜘蛛と書いてても、ゾワゾワする。 だから最初、蜘蛛女のキスという題名を聞いて、女の顔を乗っけた巨大蜘蛛が、 蜘蛛の巣にかかった男の人に襲いかかって、無理やりキスをするといった、 楳図かずおみたいな映像を想像してしまっ…

1308912611**[大人の絵本] ロジャー・ディーン

映画『アバター』の予告や本編を見た人の中で、 「あ、これは!」って思った人が少なからずいたと思う。 実は本人も「似ているなあ」って思ったらしい。 だけど、パクリだと訴えなかったのがこの人らしいというか。 この人の画集『Views』を神保町のかげろう…

1308733059**[本日のおやつ]

山形のゆべし。 ういろうでもなく、すあまでもない。 クルミとゴマが練り込んである。 うまし。

1308564046**[なんだか変なもの]

なんかミスマッチやなあ。

1308473995**[トラウマティック銀幕] 妖婆 死棺の呪い

子供の頃、ものすごく怖かったもの。白黒の‘ゲゲゲの鬼太郎’や ‘悪魔くん’や‘マグマ大使’の溶ける‘人間もどき’など。 これも妖怪たちがワラワラと壁を伝って降りて来るのがトラウマになってましたが…。 超久々に観るんだけど、今回はどうかな? <妖婆 死棺…

1308211933**[ジャケ喜利]

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「これがスーパークールビズか〜」<Cunning Stunts/Caravan> カンタベリー代表的バンド。 毎回、メンバーがすこぶる流動的。 本作はB面全部を使った大作の “The Dabsong Conshirtoe”が好き。

1308120648**[大人の絵本] ビネッテ・シュレーダー その1

guracoloが一番好きな絵本作家の登場です。「お友だちのほしかったルピナスさん」 ルピナスさんと紙の箱男のバタコトン氏とハンプティ・ダンプティ氏。 紙の家を作ってティーパーティ。でも、嵐に合って吹き飛ばされ、 海に墜落して紙の家は水に沈み、三人で…

1307869490**[トラウマティック銀幕] ジュテーム・モワ・ノン・プリュ

ジェーン・バーキンはアガサ・クリスティのなんやら殺人事件で、 怪しい、胡散臭い役柄で、犯人を強請ったりなんかして途中で殺されるけど、 しっかり強烈な印象を残すようなおいしい役回りを演じていた。 まるで映画の金田一シリーズにおけるピーターかな。…

1307782370**[本日のおやつ]

千葉そごうの県物産展で見つけた、 館山中村屋のロシアケーキ。 素朴な味わいで、ケーキというよりクッキーっぽいな。

1307520748**[大人の絵本] カイ・ニールセン

このタイトルで誤解した方、 たぶんご期待には添えないかと思います。 大人でも絵本という意味ですから。 あ、でも、もしかしたら、ひょっとすると、 ちょっとそちら的なものも登場するかも。 第一回目はカイ・ニールセン。 グラコロが大人になって絵本を集…

1307267448**[トラウマティック銀幕] カリガリ博士

早く梅雨が終わってくれないかな。 今年の夏の暑さは平年並みの予報だが、せめてカラッとしてくれ〜。 そういや、去年は猛暑であのガリガリ君の生産がおっつかなかったなあ。 <カリガリ博士>庭園に男がベンチに座る。そのかたわらには初老の男。 そこを虚…

guracoloですっ!