guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のトラ映画 妖精たちの森

ヘンリー・ジェームズの小説のなかでも‘ねじの回転’はかなり異色。 幽霊ものともサイコ・サスペンスともとれる。見方によってガラリと変わる。 で、幽霊ものと解釈して、その前日譚を映画化したものがこれ。 両親を亡くした兄妹を広大な森のある大きな屋敷で…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「じゃんけんぽんっ!グーとチョキと…」「ペー!」〈Bemeath The Skin/Of Monsters And Men〉 アイスランドのインディー・フォークバンド。 ファンタジーの世界。ナッナのハスキーヴォイスがいい。 3曲目の‘H…

本日のトラ映画 ラ・ジュテ

テリー・ギリアムはこの映画を観ていないと言っているらしい。 いやいや。科学者の出っぱりメガネなんか絶対パクッてるぞ! というわけで、‘12モンキーズ’の元ネタらしいこの映画。 全編静止画像の連続に、1シーンだけパラパラ漫画のように動く。 少年は…

大人の絵本 アグネータ・フロック

今夏は過酷だ。暑さより湿気が苦手。北欧の夏がうらやましい! だから、ボヘミアンズ・ギルドで見つけた‘北欧切り絵’。 涼しげな白い背景に花は大きく咲き誇り、草木はニョロニョロ、 人魚は泳ぎ、ケンタウロスは駆け、ドラゴンや一角獣は飛び、 ワニやキリ…

本日のトラ映画 狩人の夜

フィルム・ノワールが大好き。‘黒い罠’とか‘現金に体を張れ’とか…。 少ない…。好きな割にまだまだ掘り掘りが必要なこの分野。 これは大昔に観て、ロバート・ミッチャムの怖さだけが強トラになっていた。 で、超久しぶりに観直したら…、こっ、これはっ、大傑作…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ごぶさたしております、貞子です。みなさまお元気ですか?」〈暗鬱/Anekdoten〉 変拍子ドラムを求めてとうとうこの分野に。スウェーデン・プログレ。 鉄壁のリズム隊に縦横無尽のギター!唯一の弱点はヴォー…

大人の絵本 キャリン・バーガー1

東京のオアゾの丸善でかわいいものを見つけた。 Carin Bergerの‘The Green Mother Goose’。 マザーグースのエコ的パロディを飾るイラストがキュート。 グースおばさんやハンプティ・ダンプティが、豆の木のジャックが、 王さまが、ブタやネズミの家族が、犬…

本日のトラ映画 ホーリー・マウンテン

最近はまっているアレハンドロ・ホドロフスキーものを。 ざっくりまとめると錬金術師と弟子たちが厳しい修業を経て、 聖なる山にいる賢者から不老不死の秘法を奪うという話。 舞台の街では貧者に対して富者と権力者は常に残酷だし、 いかにも厳かな作法でう○…