guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 落田洋子2

神田神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた‘ミルドレッドの左側’。 花の画集とあるように、色とりどりの美しい花の静物画だと思いきや…。 絵をよ〜く見ると、虫がまるで標本のようにマチ針を打たれていたり、 サボテンがマチ針を打たれていたり、疑われて…

トラウマティック銀幕 嘆きの天使

ちょっと前に観た‘地獄に堕ちた勇者ども’の冒頭で、 ヘルムート・ベルガーが真似たのは30年公開のこの映画のマレーネ。 映画の中で映画のパロディをやるってのも面白いね。 <嘆きの天使> ギムナジウムの堅物教授ラートは生徒には不人気でバカにされてい…

ジャケ喜利

題目・この写真にセリフをつけてみてください。「た、助けて〜!髪の毛が壁に張りついて動けない〜」<Aristocratica/Matia Bazar> 歌姫アントネッラ率いるイタリアン・ゴスバンド。 自由闊達、天真爛漫、変幻自在の七化け八化けヴォーカル。 A面3曲目の…

トラウマティック銀幕 AKIRA

ハリウッドで実写映画化の話があるらしい…。 ‘ドラゴン・ボール’も大コケしたのに、懲りないねえ。 発音はどうなるのかなあ?アキ〜ラ?それともエイキラ? <AKIRA> 第三次世界大戦から31年後の2019年のネオ・トーキョー。 金田や鉄雄らがバイクで敵…

大人の絵本 ダイアナ・ブライヤー

神田・神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけたちょっと異色もの。 ナンシー・ウッド作の‘コヨーテを愛した少女’(パロル舎)。 鮮やかでプリミティヴな原色使い、素朴でユーモラスで愛らしい動物たち。 インディアンにとってのコヨーテって、日本のキツネみ…

トラウマティック銀幕 静かなる一頁

イッセー尾形が昭和天皇を演じた‘太陽’を観て以来、 ちょっとほったらかしだったアレクサンドル・ソクーロフ監督のものを。 なんでほったらかしにしていたのかが、なんとなくわかったような…。 <静かなる一頁> 水に浮かぶまるで巨大艦船のような街。中は廃…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「泣いてなんかいないわ!目から汗が出てるだけよ!」<One Breath/Anna Calvi> ブライアン・イーノもニック・ケイヴも彼女の魔性の虜【とりこ】らしい。 でも、音楽への愛は純情そのもの。まさにロック界の…

トラウマティック銀幕 グロリア

俳優としてのジョン・カサヴェテス出演映画って何だったっけ? ‘ローズマリーの赤ちゃん’が有名らしいけど…。 恐ろしすぎるほど鬼気迫る演技のミア・ファローしか覚えていない…。 <グロリア> あるプエルトリコ人家族の住むアパートが不穏な空気に包まれて…