guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおやつ

くずはモール内のイノダコーヒーへ。 ここの‘レモンパイ’が時おり無性に食べたくなる。 バターの効いたパイ生地にレモン味のカスタードクリーム、 その上に薄いスポンジ、泡立ったメレンゲが乗る。 フワトロでコクとサッパリ感が絶妙。さすが老舗の味! 最近…

トラウマティック銀幕 勝手にしやがれ

♪壁際に寝返りうって〜背中で〜きいている〜、 やっぱり〜お前は〜出て行くんだな〜♪ジュリ〜!!! <勝手にしやがれ> マルセイユで車を盗んでパリへ向かう途中、白バイ警官を射殺したミシェル。 パリに着いて、車を密輸した金を求めて仲間のアントニオに…

大人の絵本 有元利夫

亡くなった直後にこのひとの展覧会があった。20年以上前の神戸かどこか。 このひとはもうこの世にいないんだなあって思いながら絵を見ていたなあ。 神保町でこのひとの画集を見つけた。‘キャンバスに描かれた室内楽’とある。 デフォルメされた太い首と太い…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは本千葉駅から京成千葉中央駅の間にある‘みくに’さん。 前回、夜に来た時に隣の席の人が食べていたハヤシライスが羨ましかったので、 ランチなのにあるか聴いてみたら、一人前だけならとOK。ラッキ〜! 素晴らしい!このコク、この味わい。近所…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは本千葉駅から京成千葉中央駅の間にある‘みくに’さん。 前回、夜に来た時に隣の席の人が食べていたハヤシライスが羨ましかったので、 ランチなのにあるか聴いてみたら、一人前だけならとOK。ラッキ〜! 素晴らしい!このコク、この味わい。近所…

トラウマティック銀幕 雨月物語

寒い!この冬はとんでもなく寒い。 と、こんなに寒い時に背筋の寒くなるものを〜!<雨月物語> 戦国時代の琵琶湖のある村。源十郎と宮木の陶工夫婦と隣家には藤兵衛と阿浜夫婦。 長浜で陶器を売って金儲けに目覚める源十郎と侍となって立身出世を夢みる藤兵…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「こんな老いぼれからも消費税10%を取ろうってかいっ!」<Aqualung/Jethro tull> イギリスのブルースかフォークかプログレのバンド。ジャンル区分が難しい。 リーダーのイアン・アンダーソンが片足立ちで…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは木更津駅から海へと伸びる大通り沿いの‘宝家’さん。 ここはアサリ料理で有名。なんと10年以上ぶり。超久しぶり。 まだ旬にはちょっと早いせいか、土曜日でもお客さんはちょい少なめ。 でも、やっぱりここのアサリは美味いなあ。むき身の串カツ…

なんだか変なもの

よみうりホールの立川談志の追悼ムービーに行ったら、 会場で配っていたCDが無料だと言うからもらった。‘談志ダメ出し30連発’。 立川流ヒーリング音源、日めくりのつもりとある。 ここでは書けない過激な罵りや、なぜか‘雨に唄えば’を歌っていたりするけ…

トラウマティック銀幕 キャンディ

すいません、ヒース・レジャーの方じゃありません。 1968年製作のエロチック・コメディです。 でもね、出演者はものすごいメンバーなのだ。参ったか! <キャンディ> 高校生のキャンディはカリスマ詩人のマクフィスト教授の講演に夢中。 教授もキャンデ…

たびぃゆけばぁ〜

旅に行ったわけじゃないの。千葉に行こうと蘇我駅に行っただけ。 でも、大勢のひと、ひと、ひと。駅員さんにわけを訊いたら、 SL列車が次の週末に運行されるので、その日はちょうど試運転の日。 到着するのは千葉行きのプラットフォーム側で、待つこと約1…

トラウマティック銀幕 ぼくの伯父さん

ああ、今年の冬は厳しい寒さが続くなあ。 ヨーロッパの夏に恋焦がれる。この人の夏の休暇の映画は大好きだ。 でも、この人の日常は?やっぱりちょっとした騒ぎを引き起こしているのかな? <ぼくの伯父さん> パリ郊外の近代的な街に住む妹夫婦の心配は、近…

大人の絵本 クロード・ベルランド

神保町の‘かげろう文庫’のウィンドーにあった画集にひとめ惚れ。 どう読むのかわからないから、調べるのもひと苦労。 ドイツ系とかオランダ系のひとかと思ったから。フェルリンデとかフェルリントとか。 だって画風がクラナッハ、ブリューゲル、ボッシュっの…

なんだか変なもの

朝刊のTV欄で見つけた。こんな番組をやってるんだあ。 7時からのTBSの‘海老名さん家の茶ぶ台’、嫁の料理におかみさんがダメ出し… アンタはなんにもできないね…三平凍る…ミッツ参戦…とある。 正蔵とか峰夫婦とかも出るのかな?泰葉は?嫁や婿や姑や小姑…