guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 軽蔑

今年最後のトラ銀はブリジット・バルドーとジャン・リュック・ゴダールの顔合わせ。 おまけに共演が強トラ俳優のミシェル・ピコリとジャック・パランス、 本人役でフリッツ・ラングまで出てる。ああ、豪華すぎて鼻血が出そう! <軽蔑> ベッドでの会話。「…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「で、今年の紅白の豪華衣装っていうのがこれってわけ?」<Little Creatures/Talking Heads> NYパンクとして出てきたけど、天下無双・唯一無二のアートバンドに。 一時は毎年のように来日。おかげでコンサ…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉・蓮池通りの‘ラ・タヴェルネッタ・アッラ・チヴィテッリーナ’。 前菜盛り合わせのイチオシは鴨川産天然ブリのレモンマリネ!脂がとろける〜! タスマニア産サーモンのスモーク、青森県産ヒラメとリンゴのカルパッチョに舌鼓。 タラバガニと…

トラウマティック銀幕 吸血鬼ドラキュラ

‘トワイライト’シリーズでティーンはロバート・パティンソンに夢中らしい。 熟女のguracoloはやっぱりクリストファー・リーさま! でも、子供の頃のトラウマは日光を浴びたクリスさまのお顔。ボロボロボロ…。 <吸血鬼ドラキュラ> ジョナサン・ハーカーは旅…

大人の絵本 ロナルド・バルフォア

長らくジョルジュ・バルビエとごっちゃにしていた。名前も画風も時代も似ている。 20世紀初頭に活躍したフランスのイラストレーターらしい。詳細はわからず。 オマル・ハイヤームの‘ルバイヤート’の挿絵と口絵を白黒・一部彩色・彩色で描く。 白黒のものは…

TVタッグる 孤独のグルメ Season2

実は今クルーのドラマのなかではこれが一番の楽しみかもしれない。 主人公の井の頭ゴローが仕事で訪れる街々の美味しそうな料理の数々。 それも下戸という設定もあって、必ず甘味ものも登場するというすぐれもの。 とにかく松重豊の食べっぷりがいい!細いけ…

トラウマティック銀幕 地獄

前回が救世主ものだったからって、今回はこれ? いろいろな監督の地獄ものはあるけど、トラ銀的には神代辰巳でしょう。 この時代の原田三枝子はキュートな顔で脱ぎっぷりのいい女優さんだったなあ。 <地獄> 昭和30年。山越えする男女二人。男は生方竜造…

ジェケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ、今ごろ俺たちのスーツケース、どこを飛んでいるんだろ?」<The Luxury Gap/Heaven17> イギリスのニューウェイヴのバンド。ヒューマン・リーグから分裂。 本家HLは分裂後にお姉ちゃんふたりを迎え…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉・長者町のいけす割烹料理の‘あき’。 前回はここの名物の伊勢海老づくしをいただいたので、今回は違うものを。 guracoloは‘おら家丼(波の伊八丼)’。郷土の名宮彫師の波の伊八にちなんだもの。 連れは‘海鮮ちらし丼’。どちらも10品目ぐら…

トラウマティック銀幕 奇跡の丘

何がトラウマって、この監督の最期こそ最大のトラウマ。 凄惨な殺害現場だったらしい。犯人の動機はゲイ関係のもつれとされたけど、 イデオロギーが絡んだ謀殺説もあるらしい。映画になりそう…。 <奇跡の丘> 妊娠しているマリアとの結婚を拒もうとしたヨゼ…

トラウマティック銀幕 素直な悪女

素直なんだけど悪女か、悪女なんだけど素直。どっちがいい? なにがトラウマって、けっこう前に見た動物愛護運動でのBBの姿。無惨やな〜。 大勢の男性ファンは相当ガッカリしただろなあ。年月の経過は残酷。 <素直な悪女> 施設から出て、マダム・モラン…