guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 魔人ドラキュラ

バートン×デップ映画で一番好きなのは‘エド・ウッド’かもしれない。 マーチン・ランドーがベラ・ルゴシを演じていたのが素晴らしかった。 でも、実は本人を知らなかったということで、この一本を。 <魔人ドラキュラ> 山間の道を急ぐ馬車が一台。日が沈む前…

トラウマティック銀幕 裸のランチ

とんでもない勘違いの多いguracoloだが、またもや! ターザンの原作者は私生活もかなりお騒がせのひとだと思ってた。 ゴメンネ、E・R。バロウズ違いだったのね。 <裸のランチ> 害虫駆除員のウィリアム・リーは駆除剤が足りなくて仕事をミス。 作家仲間た…

大人の絵本 たなかしん

千葉そごうの三省堂でほのぼのするものを見つけた。たなかしん作品集‘PORTRAIT’。 テーブルにつく二匹のリス。「ぼくのどんぐりがない」「ぼく知らないよ」でも…。 絵の下地に画家の家近くの明石の海の砂を使い、繊細で独特の風合いを醸し出す。 言葉は発し…

トラウマティック銀幕 ピーウィーの大冒険

ポール・ルーベンスが生み出したこのキャラクターの心は子供のまま。 無邪気におもちゃが好き、ペットが好き、自転車が好き。 でも、当の本人は?実は性対象として子供が好きだった…。 <ピーウィーの大冒険> 赤い自転車が自慢のピーウィー。今日も愛用の自…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「えっ?うちらのセンターも投票で決めるの?」<Silence Yourself/Saveges> イギリスのガールズ・バンド。スージー&ザ・バンシーズっぽいヴォーカルに、 ギャング・オブ・フォーばりのディストーション・ギ…

トラウマティック銀幕 獲物の分け前

かつてロジェ・ヴァディムは男性たちの垂涎の的だった。 ブリジット・バルドー、ジェーン・フォンダ、カトリーヌ・ドヌーブ…。 美女をセクシーに磨き上げてはまた次の美女へ。甲斐性のあるプレイボーイだね。 <獲物の分け前> ルネが20歳も年上のアレクサ…