guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 ストレンジャー・ザン・パラダイス

粒子の粗い白黒画面に、素人くさい演技、低予算。 まさに映画におけるパンク・ムーブメント。 テーマ曲のジェイホーキンスの“I Put A Spell On You”がカッコイイ!<ストレンジャー・ザン・パラダイス> ウィルを頼ってハンガリーからいとこのエヴァがNYに…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「レントゲン撮影って緊張するわ」「ちゃんと息止めるのよ」<Contry Life/Roxy Music> 四枚目。右側の人物は女性なのか元女性なのか諸説あり。 このバンドは今聴いても時代遅れな感じが全くしない。 A面四…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは安房鴨川駅から徒歩30分(!)くらいの‘食事処 池田’。 ぶらり房総一周の旅で途中下車して食べに行ったけど、遠い! でも、車なら酒が飲めないし〜。う〜ん、悩ましい〜。 連れは刺身定食を、guracoloは金目鯛の煮つけ定食を。 刺身はどれも新…

たびぃゆけばぁ〜

JR千葉のキャンペーンで期間限定で一日周遊券が1800円。 前から気になっていたことを実行した。ぶらり房総一周の旅。 蘇我〜安房鴨川〜上総一ノ宮〜大網〜蘇我。内房と外房を乗り継ぐ。 途中の鵜原で下車して理想郷に寄ってみた。 ノロノロ台風の影響…

トラウマティック銀幕 陽炎座

原田芳雄は不死身だと思っていたのに…。告別式の遺影を見てつくづく思った。 個性や演技や存在感ばかり言われるけど、惚れぼれするくらい男前だったのよ! 今ごろあの世で藤田敏八監督のもとで松田優作と映画で共演しているかも。 でも、鈴木清順監督はまだ…

本日のおやつ

佐原の八坂神社の近くにあるおざわさんの測量日記。 地元の偉人は言わずと知れた伊能忠敬。 パッケージが巻物のようになっていて面白い。 うっすらあずき味のスポンジ生地のなかに、 上品な甘さのあずきと鶯豆と白いんげん豆が入っている。美味!

大人の絵本 出久根育1

二年に一度とか、千葉市美術館でブラティスラヴァ世界絵本原画展が開催され、 そのときに買ってたなあ。ちゃんと読んでなかったなあ。またもや積ん読。 グリム童話をもとにしたこの『あめふらし』は頭のきれる残酷なお姫様と、 三匹の生物に助けられて見事に…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは佐原駅から徒歩5分ぐらいの‘うなぎ割烹山田’。 今年はうなぎが高い!でも、せっかく佐原に来たんだから。 大祭の日で鯉のあらいなどのつまみがないのが残念。 きも吸い付きじか重を注文して、冷酒を飲みながら待つこと20分くらい。 どど〜ん…

たびぃゆけばぁ〜

カンカン照りのなか、佐原の大祭に行ってきた。 まだ震災の被害のあとが残っていたけど、やっぱりお祭りは元気が出るなあ。 神さまや菅原道真や山姥と金太郎などを山車に乗っけて、 すごい狭い路地を通り抜けたり、山車どおしがすれ違ったり。 山車のお囃子…

トラウマティック銀幕 ツィゴイネルワイゼン

原田芳雄が心配だ。なんとか元気になってもらいたい。 いや、よりパワーアップして帰ってくると信じているぞ! それにしても鈴木清順!30歳?40歳?も若い女性と再婚!さすがだ!<ツィゴイネルワイゼン> 女の水死体が浜に上がる。 漁民達に取り巻かれ…

本日のおやつ

たねやさんの寒天。 コリコリした歯触りが好き。小豆あんも甘さがちょうどいい。 だけど、ひとつ難点が。 筒に刺さってる棒を引き抜いて寒天を出すけど堅い。 歯にくわえてひっぱったら、寒天バラマキ! ご注意を。

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「トイレの電気をつけっぱなしにしたのはどいつだ!」<Westworld/Theatre Of Hate> イギリスのポジパン・バンド。 全曲怒っている。八つ当たりでも逆ギレでもなく、 堂々と正攻法で怒りまくっているから爽快…

なんだか変なもの

日曜日の日経の朝刊の広告。 蛇がとぐろを巻いて、卵を守っている。 “守護蛇がお部屋を重厚に演出”とある。 重厚にか…。

トラウマティック銀幕 怪人マブゼ博士

ドイツ・ニューウェイヴのバンドにプロパガンダというのがいた。 昔はレコードを持ってたんだけど、そのなかの一曲がこれ。 どんな博士だろうか気になって、それがずっとトラウマになっていた。 監督のフリッツ・ラングは相当気に入ってたのか、三回も作って…

大人の絵本 ボテロ

やばい、やばい。最近、暴食気味だ。 311以降、しばらく食欲がなかったけど、目下、リバウンド中。 もしかしたら、この人の作品の人物のようになる日も近い? この人自身は太っていない。髭がシブい、なかなかの男前。 ポッチャリさんを使って風刺とかし…

本喰い虫の腹ぐあい

荒山徹の‘友を選ばば’を読了。血沸き肉躍る痛快冒険小説。主人公ダルタニアンの窮地を救うのは隻眼のあの剣士! 破天荒で荒唐無稽だけど、デュマの世界観はリスペクトされている。 もうちょっと食べたい腹七分。コンビ復活を待ちたい。

本日のおやつ

たねやさんの蓮子餅。 わらびもちに似てるけど、 蓮根のでんぷんでできてるらしい。 ゴムまりみたいなのにピンを刺してはじけさせるのが楽しい。 繊細な味わいで、きな粉もおいしい!

なんだか変なもの

新聞のチラシに入ってた。 やる気満々だけど、ギラギラしてない。 実現可能でわかりやすい公約。 もし、選挙があれば、清き一票を投じてしまいそう。

トラウマティック銀幕 ミツバチのささやき

‘マルモのおきて’が今夜で最終回。もう番宣しなくてもいいね。 これで芦田愛菜ちゃんもしばらくゆっくりできるだろう。 あの演技力とかわいさは宝物なんだから、もっと大切に扱ってほしい。<ミツバチのささやき>1940年代のカスティーリアの高原の村に…