guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 小さな恋のメロディ

ビージーズがとうとうお兄ちゃんひとりになってしまった。 実はこの映画、音楽は知ってたけど通しでちゃんと観たことがなかった。 監督は全然知らないひとだけど、脚本はアラン・パーカーなの?! <小さな恋のメロディ> ダニエルは地域の少年隊に入隊。そ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「さあ、ヤジ議員をやっつけに行くわよ〜!」<Playing With A Different Sex/Au Pairs> イギリス・バーミンガムの男女2人ずつのNWインディー・バンド。 ファンク・ビートにディストーション・ギターに切…

食らう魔てぃっく銀幕

最近、だらけ気味でもうしわけございません。 そこで、新企画を思いつきました。 記念すべき初回は‘グランド・ブダペスト・ホテル’。 ウェス・アンダーソン監督はまえから気になってて、ようやく! まず、独特のアートワークと色使いに、おおお!となる。 ス…

大人の絵本 マックス・エルンスト3

今回は‘カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢’。 マルスリーヌ・マリーは夢のなかでマルスリーヌとマリーの姉妹になって、 大量のかささぎやネズミやイナゴやウサギや剃髪した鳩に遭遇し、 父や神父や天上のフィアンセとのいろいろスッタモンダののち、…

京都十種:定番

母が入院しているので京都には年に4回里帰りする。 そのつどどこかで食べたり飲んだり、見たりはべったりするけど、 京都を出て四半世紀。地元住人でも観光客でもない選択だったりする。 初回に選ぶのは定番。とは言うものの、やはり四半世紀ぶりのこのお店…

トラウマティック銀幕 レオン

いやはや〜、トヨタのCMでジャン・レノがドラえもんを演るとは〜。 それもよく似合ってるし、まあ、どっちかと言えばキュート。 でも、もっとキュートだったのはこの映画だったかもしれない。 <レオン>殺し屋のレオンに仕事を持ちかけるのはイタリアン・…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。部下「スパイの機密文書を入手しました」長官「あぶり出してみろ!」部下「はいっ!」<The Sisters Of Pataphysics/Nurse With Wound> イギリスのNW期のアート系アヴァンギャルド・バンド。 ディスト…

トラウマティック銀幕 銀河鉄道の夜

数年前、天文ショーが目白押しの年があった。金環食や金星の太陽横断に金星食。 童心にかえってワクワクしたのに、あらためて老いを痛感させられた。 金環食はOKだったんだけど、老眼のため金星は小さすぎて見えないのだ!!! <銀河鉄道の夜>学校の授業…

大人の絵本 大竹茂夫3

アリスの次は‘赤ずきん’(パロル舎)。やっぱり主人公は無表情の少女。 舞台の森にはまたもやムニョムニョしたイソギンチャクやクラゲや、 深海魚みたいなのや三葉虫みたいな得体のしれないモンスターが再登場。 さらに,迷路のあちこちにキリン、木からぶら…

トラウマティック銀幕 間諜Ⅹ27

この映画は結末だけ知っている。昔、衝撃ラストの映画特集をTVでよくやっていたから。 ‘俺たちに明日はない’‘明日に向かって撃て’‘イージー・ライダー’等々。 おかげでプロセスは知らないけど結末だけ知っているって映画があるわあるわ。トホホ。 <間諜 …