guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たびぃゆけばぁ〜

JR千葉のキャンペーンの一日周遊券1800円の期間は8月末まで。 JR以外でも一部使えるということで、今まで気になっていたことを実行しました! 小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで、房総半島横断の旅! まずは内房線の五井駅から上総中野まで田んぼの…

トラウマティック銀幕 特攻大作戦

guracoloパパの好きな映画は戦争映画と(マカロニも)ウェスタン。 幼少の頃から男くさい映画にさんざん付き合わされたために、 男くさい女になってしまったじゃないか!これが一番のトラウマ! <特攻大作戦> ノルマンジー上陸を控えた米軍少佐ライズマン…

本日のおやつ

モンデールの‘かりんとうエクレア’。 スーパーで売っていたら必ず買ってしまう。最近のはまりもの。 黒糖コーティングに黒糖風味のクリーム。食感はカリッ、シャリッ。 もしかして、チョコレートよりもいけるかも。

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「やっぱ、お肌の手入れはパックだな〜」<Lifemask/Roy Harper> ピンク・フロイドの‘炎’の‘葉巻はいかが’のひと。 このアルバムではジミー・ペイジのギターがたっぷりと聴ける。 B面最後の大作‘The Lords P…

なんだか変なもの

今、招き猫が流行っているらしい。嵐の観光キャンペーンかなにかで。 で、うちにも招き猫があったかなあ?って探してみたらあったけど…。 数年前に‘横尾忠則展’にガチャガチャが置いてあって、試しにやってみた。 なんだかインドの山奥で〜♪しゅう〜ぎょうを…

トラウマティック銀幕 帝都物語

guracoloは荒俣宏さまが大好き! バラエティ番組などで、知らなかったなあと嬉しそうにおっしゃるところが素敵。 結界をはらず、未知の世界へとさらりと踏み込む。知的好奇心の冒険者。お供したい。<帝都物語>明治45年、土御門家は澁澤栄一の命を受けて…

本喰い虫の腹ぐあい

西崎憲の‘蕃東国年代記’を読了。まるで平安時代の日本だけど、竜がいる。今まで全然知らなかったなあ。この国は日本海にあるらしい。 年代記とあるけど、この国のことは断片的にしかわからず、 登場人物も限られていて、今昔物語集みたいな奇譚集って感じだ…

大人の絵本 レオノーラ・キャリントン

今ちょっとメキシコがマイブーム。 面白そうなシュールリアリスムの女性画家たちがいろいろいる。その第一弾。 英国の上流階級出身で、大戦前夜にマックス・エルンストの恋人となり、 収容所に入れられたエルンストを心配し、発狂して精神病院に入院するも回…

本日のおやつ

富山の銘菓“月世界”。 千葉駅構内の北陸の物産店で見つけた! カリッとして口の中に甘さを残して消える不思議食感。 月とうさぎのパッケージも素敵。

トラウマティック銀幕 哀しみのトリスターナ

初めて観たルイス・ブニュエル映画は「アンダルシアの犬」。 中学生だったグラコロは女性の眼球を剃刀で切るシーンが大トラウマに。 次に観たのは「ブルジョアジーの密かな愉しみ」で便器に座って晩餐会。 ああ、シュールって…。 <哀しみのトリスターナ> …

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「そろそろ老眼鏡買わないとだめかなあ」<過ぎ去りし夏の幻影/ノヴァリス> ドイツのプログレバンド。夢幻的なシンセと抒情的なアコギ。 湿気たっぷりの日本の夏とは違い、ヨーロッパは爽やかなんだろなあ。 …

本喰い虫の腹ぐあい

バリー・ユアグローの‘真夜中のギャングたち’を読了。ぶざまで哀しい悪党たちの末路。泥棒や強盗や殺し屋や悪徳弁護士や悪徳会計士たちが悪事を企んでは、 間抜けだったりチキンだったり相手の方が上だったりしてあえなく失敗、無惨に散る。 タランティーノ…

なんだか変なもの

日経の夕刊の一面の下の方に、桂三枝さんとかが書いているコラム欄。 ‘あすへの話題’というタイトルの横に季節感を出すイラストが。 コラムの内容とは全く関係のないもので、今週からはゲタが描かれているが、 先週までのが…。最近ちょっと老眼気味で、女の…

トラウマティック銀幕 数に溺れて

イギリス映画でグラコロの二大トラウマ監督はデレク・ジャーマンとこのひと。 妖精の絵本でイラスト画家ケイト・グリーナウェイが有名だが、 このピーター・グリーナウェイも絵画的な映像美を誇る。 <数に溺れて>サフォーク州の海岸線に住む三人のシシー。…

大人の絵本 ショーン・タン

グラフィック・ノヴェルというジャンルらしい。 文字なし。ストーリーや世界観をセピア色の絵だけで感じ取る。 苦境から逃れて移民たちがやってきたのは、摩訶不思議な国。 上下左右不明な文字に、へんてこな食べ物に、奇妙奇天烈なペットたち。 でも、なん…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは京成千葉中央駅から徒歩10分ほどの‘みくに’。 ハンバーグが評判の洋食屋さんだけど時間が遅くて売りきれ。トホホ…。 ポークソテーをguracoloはデミグラスソース、連れはおろしBBQソースで注文。 とろけたよ〜。こりゃ、とんかつとか他のも…

なんだか変なもの

これが日経新聞の広告欄に出たときは思わず言っちゃったよ。 「誇大広告だ!」低予算冒険活劇。毎回いろいろ手作りの魔物が登場するのが楽しみ。 魔王との対決では↑のようになるんだろうか?たぶんならないな。

本喰い虫の腹ぐあい

丸田勲の‘江戸の卵は1個400円!’を読了。江戸の暮らしはエンゲル係数が高い!将軍のお小遣いは19億2千万円で、大工の年収は320万円。 お大尽は500万円かけて花魁と床入りし、庶民は女郎と岡場所で遊ぶ。 文化文政時代のモノの値段を現代の円に…