guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 アーティスト

映画の原点に戻ったような最近のサイレント映画。 情報過多の現代において、言葉に頼らない表現を模索するのが流行りなのか、 最近けっこうこの手の映画が増えてきているような気がするなあ。 <アーティスト>1927年、オーケストラの演奏とともに映画が…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「おかしいなあ。なんでイカサマポーカーだってバレたんだろ?」<The Third/Kitty,Daisy And Lewis> ザ・レインコーツのメンバーの娘たちと息子。ああ、年を感じてしまう…。 下手さがアヴァンギャルドだった…

トラウマティック銀幕 ファンタジア

生まれて初めて観た映画はディズニーの‘ダンボ’と‘クマのプーさん’の二本立て。 初期作品はほぼ観てるけど、これは映画館へ親に連れていってもらえなかったなあ。 <ファンタジア> 第一部 バッハの‘トッカータとフーガ’シルエットのオーケストラが演奏。 チ…

大人の絵本 まりのるうにい

京都一乗寺の恵文社は良すぎて困る。つい荷物が増えてしまい腰痛が悪化。 だから、今回は心を鬼にして一冊だけ。それもごくごく小さいもの。 でも、すばらしく美しい本!まりのるうにいの‘MOON DANCE’。 このひとは稲垣足穂の‘一千一秒物語’の挿絵…

本喰い虫の腹ぐあい

ポール・コリンズの‘バンヴァードの阿房宮’を読了。13人のトンデモびと。このひとたちみんな一言でいえば、惜しいっ!のだ。 時代が時代なら、ひとの真空輸送を実現できたり、音楽で会話できたり、 SF小説家としてJ・ベルヌよりも成功できたり、動くパ…

トラウマティック銀幕 現金【げんなま】に体を張れ

もしかしたら、これがキューブリック作品で一番好きかもしれない。 特にセリフがカッコ良くて、クレジットを見ると、ジム・トンプソンとある。 あのノワールの名作‘Killer Inside Me’の原作者。超久々に読みなおそうかな? <現金【げんなま】に体を張れ>競…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「うわっ、頭にクモの巣が引っかかった!取って!取って!取って〜!」<Vulnicura/Bjork> アイスランドの孤高の歌姫。長年連れ添ったパートナーと別れたらしい。 その影響がたっぷり盛り込まれていて心が痛…

トラウマティック銀幕 イレイザーヘッド

最近、デヴィッド・リンチは映画よりも音楽に夢中のようだ。 う〜ん、CD買おうかなあ?でも、やっぱり映画を撮ってほしいよなあ。 <イレイザーヘッド>ヘンリー・スペンサーが外出から戻ると、向かいの部屋の女から声をかけられる。 「メアリーってひとか…

大人の絵本 塔本シスコ

京都に里帰りするたびに寄るのが寺町二条の三月書房。大好きな書店。 店主のおじさんに近くのギャラリーでこのひとをやっているよと薦めてもらった。 で、面白そうだから行ってみると展示が終わっていた…。おじさ〜ん! このギャルリー宮脇ってシュールもの…