guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 夏の妹

もうすぐクリスマス。トラ的なら大島渚監督の‘戦場のメリー・クリスマス’かな? それにしても今冬は寒い。いっそのこと夏の映画でも観ようかな? <夏の妹>東京から大型客船が沖縄に到着。タラップを降りる客のなかに若い女性のふたり連れ。 泥酔いの初老の男…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー7

まだまだあるよ、大好きなビネッテもの。今回は‘Laura’から。 木の家に叔母のアン・タンと住むローラ。夜中に森で光るものを発見。 巣のなかで卵人間が眠っている。「ハンプティ・ダンプティだわ!」 ローラの声に驚いて逃げるけど、すぐにふたりは友達にな…

トラウマティック銀幕 十月

エイゼンシュタインの映画を千葉市図書館で見つけたぞ。 こういう貴重な映画がタダで借りられるのはうれしい。ありがとう!!! <十月>民衆がアレクサンドル皇帝像を引きずり倒す。二月革命はプロレタリアート初の勝利。 臨時政府樹立にわく人々。だが、短…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「誰だっ?!うちの選挙事務所のダルマをすり替えたのは!」<Anabel Dream Readers/The Wytches> イギリスのインディー3ピース。まるで80年代NW、90年代オルタナ。 サイケでダークでトゲトゲ。ディス…

トラウマティック銀幕 太陽

東銀座の三原橋にあった‘シネパトス’が閉館してしまった。 終戦直後の闇市っぽい、雰囲気のありすぎる映画館だったけど行ったことはない。 この映画の上映中に行こうとしてすごい行列だったので断念。並べば良かったな。 <太陽>天皇がひとりで朝食をとって…

大人の絵本 出久根育2

千葉パルコの本屋さんで見つけた‘出久根育 作品集’(学研教育出版)。 前回とりあげた‘あめふらし’はもちろん‘マーシャと白い鳥’、 ‘十二の月たち’‘かえでの葉っぱ’‘ワニ―ジャングルの憂鬱’などの絵本や、 挿絵や版画やエッセイや漫画などを少しずつ盛り合わ…