guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「普段着でわからんかもしれないが、わたしゃポパイだよ!」<Babylon And On/Squeeze> イギリスのNW期のパワーポップ・バンド。 下町っぽいマッドネスに対しこっちは山の手っぽいかな? A面3曲目の‘Tough…

トラウマティック銀幕 アンダルシアの犬

最近、BSプレミアムの映画はマンネリ気味だなあ。 仕方ないから図書館をチェック。千葉市図書館はなかなかの品ぞろえ。 それもタダだし〜。いっぱい借りるぞ〜! <アンダルシアの犬> 昔々ある所に…。カミソリをとぐ男がいました。 雲が満月をよぎるよう…

大人の絵本 イワン・ビリービン2

今回は東京美術社の‘ビリービンとロシア絵本の黄金時代’から。 最近ちょっとロシアブーム。独特の世界感の民話が面白い。 子供がヤギになったり、カエルやオオカミが姫になったり、 王子が白鳥ならまだしも、蚊やハエや蜂になってひとを刺したり。 ヤーガ婆…

トラウマティック銀幕 猟奇的な彼女

韓国語で‘けったいな彼女’っていう意味らしい。 なぬぅ〜?そんなこととはつゆとも知らなかったから、 イケナイことやアブナイことばかり妄想してしまったじゃないか! <猟奇的な彼女>兵役を無事終えて学生復帰のキョヌは友達と飲み会。そのとき携帯電話が…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「うわぁ生臭い!やめてくれ〜!魚責めだけは勘弁してくれ〜!」<Mesh And Lace/Modern English> イギリスのNW期のゴスバンド。4AD所属。 バウハウスっぽいけど、テープコラージュを使ったりする。 B…

京都十種:朝はパン

実は京都人はかなりのパン好き。モーニングを出す喫茶店も多い。 イノダでクロワッサン朝食を食べてもたいけど、観光客が多いしなあ。 だったらこっち!パンの老舗店‘志津屋’さん!イートインもあるよ。 TVで超有名になったカルネもいいけど、わたしはカス…

大人の絵本 水の女

きょうはエディシオン・トレヴィル社の‘水の女’から。 オフィリアやシャロットの女やセイレーンやヴィーナスや人魚などなど。 それをギュスターヴ・ドレやクリムトやベックリンなどの大御所や、 ミレーやウォーターハウスやバン=ジョーンズなどラファエル前…

京都十種:カレー好き

実は京都はカレーの激戦区だと思う。それもかなりレベルが高い。 昔よく行ったのは河原町通りの東側の小路のどこかにあった‘インディアン’。 店内には<子供は入店禁止>と書かれた紙が貼ってあった(気がする)。 長らく京都を留守している間に、お店が見あ…

トラウマティック銀幕 過去のない男

ずっと気になっていたけど、観そびれていたアキ・カウリスマキ監督の作品。 <過去のない男>旅の途中の公園のベンチで男が居眠りしていると、暴漢たちが襲いかかり金を奪う。 血みどろになって街のトイレまでなんとかたどり着くものの、そこで倒れてしまう…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「新婚旅行がなんでテント泊なのよっ!虫はいっぱいだし、変なひとは立ってるし」<Blind As Night/Team Me> ノルウェーの男女混合6人組バンド。キラキラ・サウンド。 でも、今回は苦手なストリングは増えて…