guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 深瀬優子

丸の内オアゾの丸善で可愛らしいものを見つけた。 ‘午睡【ひるね】の王国’(アトリエサード)。 少女が遊ぶ不思議の国のアリスごっこや赤ずきんちゃんごっこや マッチ売りの少女ごっこやラプンツェルごっこや人魚姫ごっこなどなど。 ひとり遊びだったり、猫…

トラウマティック銀幕 クライング・ゲーム

イギリスにいた頃はIRAの活動が最盛期。地下鉄で避難させられるのは日常茶飯事。 すぐ近所で爆弾が爆発したし、破壊されたシティへ物見遊山のボムツアーに行ったし。 でも、爆発する前に必ず警告電話が入ったから、犠牲者はまったく出なかった。 すごく奇…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「見合いしろって?そりゃ古風な女性が好みとは言ったけどなあ…」<Six Months Is A Long Time/Kakkmaddafakka> 最近は北欧ものに凝っている。これはノルウェーのポップ集団。 バンド名はう○こマザー○ァッカ…

トラウマティック銀幕 風の谷のナウシカ

学生時代のアルバイトで一番強烈だったのは、ある百貨店でのアニメグッズ販売会。 セル画に群がり、奪いあうアニメファンたち。魑魅魍魎たちの阿鼻叫喚。 そこへこの映画のプロモーションでやって来たのが、デビュー間もない安田成美。 まさに掃きだめに鶴の…

大人の絵本 ナディーヌ・リボー

神保町の三省堂で面白いものを見つけた。 小説家で詩人で画家だけど、コラージュは思いつきで始めたばかりらしい。 京都には最近まで5年ほど住んでたらしい。らしいばかりの未知のひと。 帯には‘魔術的な夢とエロティスムが顕現する驚異のコラージュ’とある…

トラウマティック銀幕 冒険者たち

ガンバの方じゃないよ。60年代フランス映画だよ。 昔、TVの洋画劇場で家族で観た。ふたりの男とひとりの女性の友情と冒険もの。 とてもいい映画なのに、最近まであまりTVでやらなかった。もったいない。 <冒険者たち> 自動車解体工場に部品を売って…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。姉「学級文庫って言ってみて」 妹「がっきゅう〜う○こっ!」<Weird Sister/Joannna Gruesome> ウェールズのカーディフ出身の男女5人組バンド。 クラスでは目立たないけど、実はパンクやってますみたい…

トラウマティック銀幕 HOUSE

なつかしいものをケーブルで見つけた! 当時バリバリのアイドルだった 池上季実子、大場久美子、神保美喜などを大林宣彦監督がいたぶっている。 あんな格好もあんなことも。当時のアイドルはめちゃ度胸がすわっていたんだなあ。 <HOUSE> もうすぐ高校は夏…