guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 スタシス・エイドリゲヴィチウス

94年を最後に、もう絵本は描いてないらしい。 現在は実験劇場で自伝的な自作自演の舞台に立っているらしい。 でも、テンペラや水彩やリトグラフなどの彼の絵本は素晴らしい! 特に青!つぶらな瞳の動物や人物は無邪気で愛らしいけど、どこか悲しげ。 人魚…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉パルコ近くの‘ラ・タベルネッタ・アッラ・チヴィテッリーナ’。 イタリアンでクリスマス・ディナー!誕生日などの特別な日はいつもここ。 でも、ふだんのコースよりもかなりのヴァージョンアップ。ま、一年に一度だから。 皮がパリッ・肉柔ら…

トラウマティック銀幕 マーズアタック

ティム・バートンの映画は大好き。 ジョニー・デップはいないけどオールスター・キャスト映画。 それもロッド・スタイガーやジョー・ドン・ベイカーも!シブすぎる! <マーズ・アタック>突然、テレビ番組は宇宙人の存在を確認したという大統領演説に切り替…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは成田の宗吾霊堂近くの‘漁協直営レストラン水産センター’。 ここでは印旛沼漁協が育てた鰻やナマズ料理が食べられる。 鰻の白焼きは、ああ、川魚だったんだよなあっていう野趣あふれるお味。 でも、ナマズだよ、ナマズ。臭みのないふんわり淡白な…

なんだか変なもの

スーパーのパン・コーナーで見つけた。 ‘相棒’の水谷豊演じる杉下右京が紅茶好きだからって、 ヤマザキパンがこんなものを。番組のスポンサーとかでコラボ? 食べてみると紅茶味もまあまあ効いてるけど、これでもかというぐらい甘い。 果たして右京さんはこ…

トラウマティック銀幕 大魔神

子供の頃に観た映画で、今なおトラウマになっているものは多い。この映画もそう。 そういや小学校の頃の社会見学なんかで博物館とかに行って、 展示されている埴輪【はにわ】の顔が変わるんじゃないかって、ドキドキして見てたぞ。 <大魔神>戦国の世の丹波…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ、なんだかおしりが冷えるなあ〜!」<鷲頭、獅子胴の怪獣/Gryphon> 中世音楽とロックの融合。チェンバー+トラッド+ちょいプログレ。 こういうのもロックなんだよなあ。すそ野が広い〜。 B面の‘Juni…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは大原方面に128号線を行った割烹‘かねなか’。 ここは伊勢海老で有名なところだけど、今回は‘鮑の踊り焼き定食’を。 火に焙られた網の上でアワビがのたうつのを、罪の意識を感じつつ横目で眺める。 ちょっと小ぶりだけど、お値段のことを考えれ…

トラウマティック銀幕 マイ・ビューティフル・ランドレット

ウィンブルドンに二年間住んでたフラットの大家さんはパキスタン人のミスター・マリック。 メンテナンスはインド人のシーク教徒のおじさん。この付近はインド系住民が多かった。 映画の舞台はストックウェルとかブリクストンあたりかな?ちょっと怖い場所で…

大人の絵本 エトガー・エンデ

前回、息子の原作本を取りあげたから、今回はパパ・エンデを。 ミヒャエルの‘鏡のなかの鏡’でパパの絵が挿絵に使われていて、ずっと興味があった。 日本でエンデ親子展が開催されたときの図録を神保町の‘ボヘミアンズ・ギルド’でゲット。 一見、キリコとマグ…

なんだか変なもの

寒くなってきた。温麺の美味しい季節になってきたぞ。 で、けっこう好きなリンガーハットで久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べた。 あれ?ないぞ!イカがない!海鮮ものはエビとかまぼこだけ? そりゃ、イカ自体の味は美味しいってものではなかったよ。ダシがら…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは彦根にある‘せんなり亭伽羅’。 せっかく滋賀県に来たのなら、やっぱり近江牛でしょ! とはいうもののお値段が心配〜。でも、ランチならなんとか大丈夫。 近江牛の‘ロースステーキ丼’を注文。焼き加減はもちろんミディアムレアで。 ひとくち食べ…

トラウマティック銀幕 茶の味

巨大化したサッチャンの大首が、無言で本人をじ〜いっと 見つめていたり、 はじめ君のおでこから電車が飛び出て、そのあとおでこが空洞になっていたり、 石井克人監督の映画はまだこの一本だけだけど、ものすごく変だから大好き。 <茶の味> 春野一(はじめ…

たびぃゆけばぁ〜

京都に里帰りしたけど、紅葉の季節はどこもかしこも観光客でごった返し。 猛烈な喧騒でいやだったから、ちょっとお隣の滋賀県大津に。静かだよ。 なかでも瀬田川をちょっと南に行った、石山寺は紅葉で有名なのだ。 そう、紫式部が源氏物語を執筆をしようと籠…