guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

トラウマティック銀幕 奇跡

NHKで見るのはニュースぐらいで、コスパ悪すぎ〜と思っていたら、 民放やケーブルで絶対やらなさそうなカール・テホ・ドライヤーものを放映。 さすがNHK!でも、小出しにしかやってくれないからイケズ〜。 <奇跡> ボーエン牧場の真夜中、また兄のヨ…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「えっと〜、うちの姪っ子は最後列の右から3番目のはずだったんだけど〜、あれ?」<The Raincoats/The Raincoats> イギリスのNW期のガールズバンド。 ヘタウマじゃなくて超ヘタヘタだけど、それがか…

トラウマティック銀幕 魂のジュリエッタ

フェリーニのカラー作品第一号らしい。 主役は奥さんのジュリエッタ・マシーナ。‘道’のジェルソミーナが強トラ。 それ以外を知らない。今回で脱ジェルソミーナとなるか? <魂のジュリエッタ> 結婚記念日の夜、ジュリエッタは準備万端整えて夫の帰りを待つ…

大人の絵本 大竹茂夫

京都の御池通りをぶらついていて、本能寺文化会館の一角にふと目がとまった。 こんなところにギャラリー? 蔵丘洞画廊の‘幻楽四獣奏 大竹茂夫展’。 シャイなguracoloはご本人がいたり、画廊のひとが待ちかまえているともうダメ。 でも、この摩訶不思議な世界…

トラウマティック銀幕 突然炎のごとく

原題は‘ジュールとジム’というらしい。 前々回観た‘パルプ・フィクション’でヴィンセントが相棒ジュールスに、 ‘Don't Jim Me,Jules.’(ふざけるなよ)と言うセリフ。やるなあ〜。 <突然炎のごとく> パリでオーストリア人のジュールとフランス人のジムは意…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「え?特技ですか〜?う〜ん、立ったまま眠ることかな?」<It'll End In Tears/This Mortal Coil> 4ADのオーナーがレーベル所属のアーティストで作ったプロジェクト。 コクトー・ツインズのエリザベス・…

トラウマティック銀幕 パルプ・フィクション

今日から師走かあ〜。気忙しくなるなあ〜。 やる事山積みだけど軽快なテンポで乗りきりたい。ということでこれを。<パルプ・フィクション> 黒いスーツ姿の男がふたり、武器を携帯してある部屋に向かう。 オランダ帰りの白人のヴィンセント・ベガ。常にもめ…

大人の絵本 落田洋子

神保町のかげろう文庫でまたまた不思議なものを見つけた。 舟崎克彦・文、落田洋子・画の‘夜猫ホテル’。やっぱり猫には弱い。 ホテル跡に住む縞猫のルイ・ルイ、カラス猫のガラ、ぶち猫のフーガのもとに、 フーガに瓜二つのデジャ・ヴ(まぼろし)という名の…

トラウマティック銀幕 コックと泥棒、その妻と愛人

今年のクリスマス・ディナーはどうしよう?日並びがイマイチだから家でかな? 質素だなあ。でも、この映画が舞台のレストランよりはずっとマシだと思うけど。 <コックと泥棒、その妻と愛人> 木曜日、男が集団でリンチされている。まずい料理を出したシェフ…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「え?ペンギン?ニワトリをかぶって来たんだけど、だめ?」<Signs Of Life/Penguin Cafe Orchestra> 70年代終わりにイーノが主催するレーベルからデビュー。 アコギやヴァイオリンやウクレレにトライ…

トラウマティック銀幕 エル・スール

超寡作の監督と言えば、このビクトル・エリセ。10年に一本。 副業?裕福な家柄?生活の心配をしなくていいから傑作が出来るのね。 〈エル・スール〉 1957年の秋の早朝。母が父を呼ぶ声で起こされる。「アウグスティン!」 娘のエストレリャは今度こそ…

大人の絵本 川崎麻児

神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた。また新たな出会い。 ‘川崎麻児(かわさきあさこ)作品集 旅の途中 Ⅲ’ 摩訶不思議だけどとても愛らしい。微笑ましい動物がいっぱい登場する。 白クマが月の声に耳を澄ませていたり、シマウマが煙突に登って星見して…

TVタッグる 猫侍

今クルーのドラマのベストは日曜深夜のBSフジで放映中のこれ。 本格時代劇ファンとしてはNHKBSプレミアムの‘雲霧仁左衛門’もいいけど、 白美猫の玉之丞の魅力には勝てない。見事な‘ひとたらし’ぶりにもうメロメロ状態。 花の大江戸でショートカットの…

ジャケ喜利

題目:この言葉を翻訳しなさい。「ネタもギャグも動きもバッチグーやったなあ(横山やすしは)」<Right Thoughts,Right Words,Right Action/Franz Ferdinand> イギリス、グラスゴー出身のバンド。 耽美でセキスィーなダンスミュージック。アートワークが…

トラウマティック銀幕 コナン・ザ・グレート

血沸き肉踊るの肉の踊り方がずごい!肉食系ヒーローものならこれでしょ。 ボディビル世界王者のシュワちゃんならではの肉弾戦の迫力が素晴らしい。 タイトルがプロレスラーっぽいけど、実は内容にダークな深さを持つ娯楽傑作。 <コナン・ザ・グレート> 鋼…

大人の絵本 三沢厚彦

最近のTV番組では動物ものをよく観る。 といってもペットものではない。野生の動物もの。 シンプルかつ賢明な生きざまを見ていると、下手なドラマよりもずっと泣ける。 子を産み、乳離れするまで必死に育て、ひとり立ちしたらまた子を産む。 潔くて力強く…

トラウマティック銀幕 第三の男

音楽は超有名。下水道と最後の場面も有名だけど…。 オーソン・ウェルズの怪演でも有名だったらしい…。 でも、3人目がどうしたのか?まったく覚えてないじゃないか! <第三の男> 第二次世界大戦終結後、四つに分割され英米仏露の四カ国統治されるウィーン…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「いやあ、でっかいミートボールやなあ!食べきれるかなあ?」<Who Killed...../The Zutons> イギリスのリヴァプール出身のバンド。 サイケでダークでなんとなく笑える歌詞がレトロなサウンドに乗る。 …

トラウマティック銀幕 ブレードランナー ファイナル・カット

公開時に3回ぐらい観てしまったから、今さらって思ってた。 でも、ディレクターズ・カットとか、このファイナル・カットとか作られて、 とうとう気になって観てしまったじゃないか! <ブレードランナー ファイナル・カット> 21世紀の初頭、タイレル社の…

トラウマティック銀幕 地獄に堕ちた勇者ども

勘違いの多いguracoloだが、今回は2本の映画を一本にゴッチャ。 ダーク・ボガードとシャーロット・ランプリングがダブっているからって、 この映画と‘愛の嵐’を一緒くたにしていたじゃないか! <地獄に堕ちた勇者ども> 鉄鋼王エッセンベック家の当主ヨア…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「えっ、打上げ中止?もうっ!着替える前に言ってよ〜」<Big TV/White Lies> イギリスの3ピース・バンド。ロックにしては堂々たるテノール・ヴォーカル。 ジョイ・ディヴィジョンから連綿と続くダークな抒…

トラウマティック銀幕 魔人ドラキュラ

バートン×デップ映画で一番好きなのは‘エド・ウッド’かもしれない。 マーチン・ランドーがベラ・ルゴシを演じていたのが素晴らしかった。 でも、実は本人を知らなかったということで、この一本を。 <魔人ドラキュラ> 山間の道を急ぐ馬車が一台。日が沈む前…

トラウマティック銀幕 裸のランチ

とんでもない勘違いの多いguracoloだが、またもや! ターザンの原作者は私生活もかなりお騒がせのひとだと思ってた。 ゴメンネ、E・R。バロウズ違いだったのね。 <裸のランチ> 害虫駆除員のウィリアム・リーは駆除剤が足りなくて仕事をミス。 作家仲間た…

大人の絵本 たなかしん

千葉そごうの三省堂でほのぼのするものを見つけた。たなかしん作品集‘PORTRAIT’。 テーブルにつく二匹のリス。「ぼくのどんぐりがない」「ぼく知らないよ」でも…。 絵の下地に画家の家近くの明石の海の砂を使い、繊細で独特の風合いを醸し出す。 言葉は発し…

トラウマティック銀幕 ピーウィーの大冒険

ポール・ルーベンスが生み出したこのキャラクターの心は子供のまま。 無邪気におもちゃが好き、ペットが好き、自転車が好き。 でも、当の本人は?実は性対象として子供が好きだった…。 <ピーウィーの大冒険> 赤い自転車が自慢のピーウィー。今日も愛用の自…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「えっ?うちらのセンターも投票で決めるの?」<Silence Yourself/Saveges> イギリスのガールズ・バンド。スージー&ザ・バンシーズっぽいヴォーカルに、 ギャング・オブ・フォーばりのディストーション・ギ…

トラウマティック銀幕 獲物の分け前

かつてロジェ・ヴァディムは男性たちの垂涎の的だった。 ブリジット・バルドー、ジェーン・フォンダ、カトリーヌ・ドヌーブ…。 美女をセクシーに磨き上げてはまた次の美女へ。甲斐性のあるプレイボーイだね。 <獲物の分け前> ルネが20歳も年上のアレクサ…

大人の絵本 レメデイオス・バロ3

代官山の蔦屋書店に行ってきた。DVDの品揃えがすごくて、本は最後に流す程度。 それでもこれは見逃さなかったぞ。‘Remedeios Varo:The Mexican Years’。 今回はけっこう大型本で、絵が大きくて細部までじっくりと見ることができる。 相変わらず奇妙な登場…

トラウマティック銀幕 アッシャー家の惨劇

ポーの作品をいろいろ、初めて読んだときは衝撃を受けた。 この作品では、死んだら棺に酸素ボンベと無線機を入れてほしいと思った。 今なら携帯?かかってきたら怖いだろなあ。「もしもし〜」 <アッシャー家の惨劇> 霧の夜、ひとりの男が馬に乗って暗い森…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「けっこう日焼けしたよ〜、尻めくって見せようか〜?」<My Head Is An Animal/Of Monsters And Men> アイスランドの不思議ちゃんバンド。 王様や女王様や、動物や自然たっぷりのファンタジー世界。 毎日ム…