guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 眠狂四郎・人肌蜘蛛

実は市川雷蔵の映画は観た事がないってのがトラウマでした。 初級者としてはやはりこのシリーズかな? その中でもトラウマティック女優ならこの人!緑摩子が出ているこれ! <眠狂四郎 人肌蜘蛛> 黒ミサの咎めを受けてとりつぶされた実家の墓参りに立ち寄っ…

大人の絵本 ミヒャエル・ゾーヴァ

どうも天の邪鬼だから、大ヒット映画‘アメリ’はなかなか観に行かなかった。 だから、このひとのことも知らないために、展覧会を見逃してしまった。 素直じゃないと損するね、ということで埋め合わせに画集を買った。 小さなブタや渡りブタや高速ブタ、パジャ…

本喰い虫の腹ぐあい

パット・センソンの‘見せびらかすイルカ、おいしそうなアリ’を読了。 本当は怖かった男女の営み?あとからライバルと交尾させないために恋人の女性器を破壊するムシとか、 相手を長く繋ぎとめておくために交尾時に自分の身体を食べさせるクモとか、 いやはや…

トラウマティック銀幕 美女と野獣

巷ではともすればアーティストという言葉が軽〜く使われている。 でも、芸術家は?最近あまり見かけないなあ…。 <美女と野獣> 裕福な商人の家族。父と傲慢で意地悪な姉二人と放蕩者の兄と、美しい末娘ベル。 ベルに言い寄るのは兄と同じく放蕩者で女たらし…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「オオ!フジヤマ〜!ニホンノセントウ〜、スバラシ〜!」<Grave New World/Strawbs> イギリスのプログレ・バンド。 リック・ウェイクマンがイエス加入前に在籍したが、これは脱退後の作品。 A面3曲目の‘Q…

トラウマティック銀幕 田園に死す

ずっとトラウマになってたのは花輪和一によるポスター。 わかりにくいけど、右上の縄に縛られた人形のクビがちぎれかけてます。怖い…。 <田園に死す> 恐山に近いある村に住む少年とその母。父は死んだ。 家の古い柱時計が故障して一日中鳴りやまず、母は隣…

大人の絵本 ジョルジュ・バルビエ

お待たせいたしました! 今回はタイトル通り、大人的なものをお送りします。 フランスのアールデコ時代の画家によるデカダンで淫靡なとろける世界。 舞台が古代でもルイ王朝でも東洋でも西洋でもみんなエロティックな営みがお好き。 それにまた登場人物の衣…

トラウマティック銀幕 昼顔

さて、ぼちぼち再開しましょう。 新年度のしょっぱなは、ブニュエル×ドヌーブの黄金トラコンビです。<昼顔>美しい若妻セヴェリーヌは、医師である優しい夫、裕福で優雅な生活、 一見なに不自由ないように見えるが、大きな問題を抱えていた。 強度の潔癖症…