guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 レメデイオス・バロ3

代官山の蔦屋書店に行ってきた。DVDの品揃えがすごくて、本は最後に流す程度。 それでもこれは見逃さなかったぞ。‘Remedeios Varo:The Mexican Years’。 今回はけっこう大型本で、絵が大きくて細部までじっくりと見ることができる。 相変わらず奇妙な登場…

トラウマティック銀幕 アッシャー家の惨劇

ポーの作品をいろいろ、初めて読んだときは衝撃を受けた。 この作品では、死んだら棺に酸素ボンベと無線機を入れてほしいと思った。 今なら携帯?かかってきたら怖いだろなあ。「もしもし〜」 <アッシャー家の惨劇> 霧の夜、ひとりの男が馬に乗って暗い森…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「けっこう日焼けしたよ〜、尻めくって見せようか〜?」<My Head Is An Animal/Of Monsters And Men> アイスランドの不思議ちゃんバンド。 王様や女王様や、動物や自然たっぷりのファンタジー世界。 毎日ム…

トラウマティック銀幕 狂った果実

実は、石原裕次郎の映画は観たことがない。ブラインドから外を覗くあの刑事ドラマも。 なんでだろう?あの強面のお兄さんのせいかな〜?あ、ロック・ドラマー好きだから、 あの映画がネックになってたのかも。「お、い、ら、は〜ド、ラ、マ〜♪」 <狂った果…

大人の絵本 アイナール・トゥルコウスキィ3

いま一番のお気に入りがこのひと。でも、今回は縦長すぎて本箱におさまりきらないぞ。 世界遺産になったからって、だれもかれもが富士山だけど、登るんだったら断然こっち。 ‘おそろし山’を目指す者は無数の危難に遭うという伝説に、ひとりの男が挑む。 彼を…

TVタッグる 孤独のグルメ Season3

え?シーズン3?2をこの前やったばかりだぞ。ペースが早くないか? ま、好きだからいいか〜。相変わらずの食べっぷりの良さ。夏バテ知らずだね。 毎回、そんなに有名ではないけど、なかなか渋いゲストが出演するけど、 今クルーはもうちょっとメジャー化し…

トラウマティック銀幕 その男ゾルバ

元祖カメレオン俳優はアンソニー・クイン!そもそもいったいどこの国のひと? アラブ人、イタリア人、フランス人、インディアン、そしてギリシア人。 主役を食っちゃう脇役が主役になったら?相当すごい脇役が必要だな。 <その男ゾルバ> イギリス人作家の…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「えっと…、ロックヴォーカルってみんな楽譜を読めるんだっけ?」<Farewell To The Shade/And Also The Trees> イギリスのニューウェーヴ後期のニュー・ロマンティック系バンド。 デカダンというかゴスとい…

トラウマティック銀幕 死刑台のエレベーター

閉所恐怖症気味なのかエレベーターは大の苦手。 だから昔からこのタイトルが気になっていて、妄想を膨らませていた。 ドアが閉まると毒ガスが噴出するとか、ギロチンドアで首をチョッキンとか…。 <死刑台のエレベーター> 女が涙ながらに「愛してるわ」。男…

大人の絵本 小杉小二郎

神田神保町のボヘミアンズ・ギルドでまたまた不思議なものを見つけた。 船のそばに大きすぎる男のひとがいたり、アダムとイヴを誘惑するのが大蛇だったり、 ひとに対してメトロ駅が巨大すぎたり、管制塔や倉庫に対して飛行機が巨大すぎたり、 競馬場でなぜか…