guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

大人の絵本 アイナール・トゥルコウスキィ3

いま一番のお気に入りがこのひと。でも、今回は縦長すぎて本箱におさまりきらないぞ。
世界遺産になったからって、だれもかれもが富士山だけど、登るんだったら断然こっち。
‘おそろし山’を目指す者は無数の危難に遭うという伝説に、ひとりの男が挑む。
彼を迎えた案内板には一言、「目を凝らすべし」。色が変わる岩、不思議な光が灯る森、
奇妙な野獣の石像、目の玉がある険しい岩壁、深い渓谷に架かる短い橋の先には…。
変な生物が出没したり、怪物みたいな吹き流しがあったり、岩肌にこっそり落書きしたり。
細部に目をこらすとちょっとした仕掛けが見つかる。クスリと笑えるユーモア感覚が好き。