guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 夢みるように眠りたい

最近、林海象の‘彌勒’が公開されたけど、千葉にも来てほしかったなあ〜。 仕方ないから未観のデビュー作品でも観ておこうっと。DVDになっていたのね。 <夢みるように眠りたい>魚塚探偵事務所にある依頼の電話が入る。娘が誘拐されたらしい。 依頼人は月…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「タイガーよりマスクはリアルだけど、強そうには見えないのよね」<Theli/Therion> スウェーデンのシンフォニック・へヴィ・メタル・バンド。 ゴスの要素も。ミッションやシスターズ・オヴ・マーシーっぽか…

本喰い虫の腹ぐあい

アンディ・ウィアーの‘火星の人’読了。火星の‘ゼロ・グラヴィティ’。もしも、火星にたったひとりぼっちで取り残されたら? 空気や水や食料や交信不能などの難題をどうにか知恵で乗り越えても、 次から次へと危機的状況に見舞われる。でも、主人公はめげない…

トラウマティック銀幕 暗殺の森

ベルトルッチ監督ものは‘ラストエンペラー’しか観てなかった。 うん十年も前から気になっていたこれを蔦屋書店で見つけたよ。 <暗殺の森>ホテルの一室で男がジリジリと電話を待つ。「首尾は?彼女は出発したのか?」 電話の声は最悪の事態を告げる。「困っ…

大人の絵本 落田洋子4

神田神保町のかげろう文庫で見つけた。作風の激変にびっくり。 いままでずっとシュールな不思議ちゃん的乙女だったのに、 今回はアヴァンギャルドでニヒルな熟女って感じにガラリと変身。 でも、ブッ飛んだ作品の横には一週間の日常生活が綴られている。 ウ…

トラウマティック銀幕 黒水仙

代官山の蔦屋書店に行ってきた。近所のTSUTAYAとは全く次元がちがう別物。 DVDの品揃えがすごいので、肝心の本を見る時間がなくなったじゃないか〜! <黒水仙>カルカッタの聖母マリアしもべ修道会。シスター・クローダは院長に呼ばれる。 「モブで奉仕活動…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「隊長、クサヤが焼けましたっ!」「よしっ、メシを盛れっ!」<Salvage Architecture/Piano> 英国産。インテリジェンス・テクニカル・エモ+プログレ+クラシック。 手数の多さと変拍子のキレでドラムがいい…

本喰い虫の腹ぐあい

春日太一の‘なぜ時代劇は滅びるのか’を読了。瀕死の時代劇を涙で介錯。民放で見るのはレギュラーの高齢化が著しい‘鬼平’スペシャルと、 BSNHKでは宮部みゆきの‘おそろし’と‘雲霧’ぐらいと寂しい限り。 今年の大河は初回から見てない。来年はあの脚本家…

トラウマティック銀幕 時をかける少女

昔、NHKの少年ドラマシリーズで‘タイムトラベラー’の印象が強かったから、 映画は観ていなかったの。当時の角川のアイドルブームにも辟易としていたから。 でも、ブレンディのCMでしか目にしないけど、原田知世は変わらないね〜。 <時をかける少女>夜…