guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 コレクター

テレンス・スタンプの主演映画がまもなく公開される。 ‘アンコール!’というタイトルで共演はヴァネッサ・レッドグレープ。 病気の妻のためにロック・コーラスで歌う頑固爺さんの役柄だって。う〜ん…。<コレクター> 銀行員のフレディは同僚からイジメられ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「あかんて。ふたりともボケをやったら漫才にならへんで」<Exile/Hurts> イギリスの耽美派ポップデュオのセカンドAL。 どうしてもモーリスとかアナザー・カントリーの世界を想像してしまう。 9曲目の‘The…

My噺家リスト 立川談笑

今週のBS11の‘喬太郎のようこそ芸賓館’のゲストは立川流一門からふたり。 そうそう、大好きなはずなのに忘れていた。どうしても寄席の出演がないからなあ。 このひとの特徴は一応古典をやるんだけど、大胆に改変するとかアレンジするとか。 今回は‘山号…

トラウマティック銀幕 天国の日々

guracoloはよ〜く勘違いをする。それも、とんでもない勘違いを。 ちょっと前にブラッド・ピット主演作を撮っていたテレンス・マリック。 すごい寡作で、他にどんな作品があるかって調べてた。 で、この映画が傑作とされていた。え?失敗作じゃないの? 実は……

大人の絵本 中川学

京都・寺町二条にある三月書房で見つけた泉鏡花の絵本‘化鳥【けちょう】’。 橋の番小屋住まいの母と息子の廉【れん】。通行人の橋銭でふたりはつましく暮らす。 橋の上を通るのはいのししの王様だったり、たぬきの女先生やあんこう博士だったり。 川釣りをす…

TVタッグる

けっこう毎クルー気に入って観ているのが、月曜夜のNHKの‘サラメシ’。 「働くオトナのお昼ご飯をのぞき見」する番組。いろいろな職場で働く人々の紹介と、 そのひとたちがお昼になって食べるお弁当や、社員食堂やお店のランチなどなど。 ナレーターは中井…

トラウマティック銀幕 紅いコーリャン

この前のゴールデンウィークには会津の酒蔵めぐりをしてきた。 お酒は量はあんまり飲めないけど、種類を問わずに大好き。 でも、このコーリャン酒はまだ飲んだことないなあ。ジュルル〜。 <紅いコーリャン> 1920年代の中国農村部。紅い駕籠に乗って、…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「よっしゃあ〜!なんでも鑑定団の隕石大会に持ってけば高値がつくぞ〜!」<Amok/Atoms For Peacee> レディヘのトム・ヨークやレッチリのフリーらによるスーパーグループ。 好きなことを好きなメンバーで好…

本喰い虫の腹ぐあい

船越英一郎の‘京都案内’を読了。よそさんに教えてもらう京都グルメ。京都人が外食するときはおばんざいやぶぶ漬けの店なんか絶対に行かない(と思う)。 そもそもおばんざいって何?って感じで、テレビとか雑誌で初めて知った。 外食するならふだん家ではあ…

トラウマティック銀幕 殺しの烙印

鈴木清順の映画はATG以降しか知らない。 これは日活をクビになる原因となった映画らしい。 主演が宍戸錠、脇が南原宏治のふつうの日活アクション映画だと思いきや〜。 <殺しの烙印> 殺し屋ナンバー3の花田は妻のマミを伴って帰国。新たな依頼を受ける…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは大丸京都店の地下食料品売り場の‘三嶋亭’イートイン。 ここは本店では絶対ありえないリーズナブルなメニューが嬉しい! 実は京都人は大の牛肉好き。たとえじいちゃんばあちゃんでも牛肉大好き。 ここは本店並みに肉が良質なまま量が控えめなので…

トラウマティック銀幕 地獄変

♪ルンナ、月の浜辺のルンナ♪ルンナ、星を見ているルンナ♪〜 わが師匠は清純アイドルは後光が差しているものだと仰せになった。 このひとももちろんそうだったんだろなあ。 <地獄変> 平安時代、藤原氏の隆盛の時代。桜の園で牛車の牛が暴走する。 家人たち…