guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 Uボート

実は閉所恐怖症っぽい。エレベーターが苦手。 飛行機も苦手。潜水艦なんか絶対に乗りたくない。 真っ暗な映画館の中でこれを見ると、よけい息苦しくなっちゃうよ。 <Uボート> 新たに艦長を迎え、フランスの港を出港するUボート。 任務は大西洋上を行く連…

今月のトラ映画

いかにトラウマティックであるか、ただそれだけのものです。頸髄損傷で全身麻痺の大富豪フィリップが雇ったのは、前科者で介護の素人ドリス。 ドリスが家庭の事情でやめると、介護の有資格者たちが採用されてはクビに。 プロのはずなのに揃いも揃ってマヌケ…

TVタッグる

録画しておいたテレ朝の‘みをつくし料理帖’を観た。 高田郁の原作はシリーズ一冊目でリタイア。甘めでウェットなのがちょっと苦手。 だけど、TVドラマ化はかえってそれがうまくマッチしているような。 澪役の北川景子はたぶん原作のイメージからはかなり違…

トラウマティック銀幕 電送人間

変身人間シリーズもこれ一本残すばかり。観ちゃおう。 で、主演が鶴田浩二。似合わんぞ〜。東宝にいたんだ〜。 だって、変身人間なんか片っ端から長ドスでやっちゃいそうだから。 <電送人間> 遊園地のスリラーショウ‘悪魔の洞窟’で、客の男が殺害される。 …

大人の絵本 ジョン・ブランシュ

神保町の‘KEIZO BOOKS’で見つけた、ヘンリー・ウォルフ原作の ‘The Prince And The Woodcutter’。 王位を奪われた王子と、彼の呪いを解く命よりも真実が大事とする木こりの物語。 このひとのことは詳細を全く知らず。イギ…

本喰い虫の腹ぐあい

横田増生の‘評伝 ナンシー関’を読了。標語にしよう。「心に一人のナンシーを」山藤章二のナンシー関評は「文章100点、絵20点と横の一言10点で130点」。 でも、雑誌は病院や美容院だけで読むので、消しゴム版画家としてしか知らなかった。 どれだけ…

なんだか変なもの

京都御所の近くをぶらついていて見つけた護王神社の入口でビックリ! 普通二対で並ぶのは狛犬や狐さんなのに、イノシシ?狛猪であうん? ここは和気清麻呂が祭神で、宇佐に追放されたばかりでなく刺客を送られた清麻呂を、 山中どこからともなく現れたイノシ…

トラウマティック銀幕 マタンゴ

キノコは大好き。ほぼ毎日食べてる。シイタケとかマイタケとかマッシュルームとか。 キノコ狩りは行ったことないなあ。毒キノコとか笑いタケとか採りそうだし。 人間の体に生えるキノコはって?水虫みたいなのを想像したぞ。 <マタンゴ> 男5人、女2人を…

本日のおやつ

映画を観るまえに小腹を満たそうと、おやつと言うより軽食をとる。 四条烏丸の‘志津屋’のカルネとビフカツとたまごのミックスサンドイッチ。 ちょい飲みビールをやりながら、連れと分け分け。 あまりの美味さに、思わずガッツリ行きたくなったぞ!

なんだか変なもの

帰省中の楽しみのひとつが関西のローカルCM。 超久々に‘関西電気保安協会’のCMを見た。 これは毎回、保安協会のひとと主婦がやりとりする超ロングランもの。 ちなみに関西人ならみんな♪かんさい〜でんきほ〜あんきょ〜かい♪と歌える。 今回は人形を使っ…

TVタッグる〜!

只今、帰省中。ほぼ2週間の予定。録画予約はちゃんとしたつもり。 テレ東の火曜日9時の‘開運!なんでも鑑定団’は絶対に欠かせない大定番。 イギリスにいた頃のお気に入り番組‘アンティーク・ブロードウェイ’と似ているけど、 こっちの方が鑑定が多岐に渡る…

トラウマティック銀幕 野いちご

ちょっと前に観た、驚愕のラストと言われた‘シャッター・アイランド’で、 一番驚いたのはマックス・フォン・シドーが出ていたこと。お元気そうで何よりです。 で、彼の若い頃が見られるこの映画を久しぶりにもう一度。 <野いちご> イーサク・ボルイ、78…