guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

TVタッグる

録画しておいたテレ朝の‘みをつくし料理帖’を観た。
高田郁の原作はシリーズ一冊目でリタイア。甘めでウェットなのがちょっと苦手。
だけど、TVドラマ化はかえってそれがうまくマッチしているような。
澪役の北川景子はたぶん原作のイメージからはかなり違っているようだけど、
柔らかい上方ことばとていねいな所作と自然な演技でとにかく素晴らしい!
男性陣のなかでとりわけおおっ!だったのは又次役の高橋一生
よどみのないセリフ回しと影のあるたたずまいに思わずゾクゾク。
目の肥えたディープな時代劇ファンにも応えられるようしっかりしたドラマ作リ。
原作シリーズはまだまだ続行中なので、早くも次回作が楽しみだな。