guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 赤い靴

もとの話のアンデルセン童話は女の子が死ぬまで踊らされて怖い。 それに異人さんに連れていかれた女の子の歌もやっぱりちょっと怖い。 赤い靴を履くとろくなことはないな。下駄ばこをチェックした方がいいぞ。 <赤い靴> ボリス・レルモントフが率いるバレ…

大人の絵本 大西靖子

千葉パルコの書店の改造社はイラスト本などの品ぞろえがけっこう好き。 そこで見つけたのが大西靖子の‘クウとクロ 愛を旅するねこのはなし’。 突然いなくなった親友の白猫クウを探して、黒猫クロが不思議の旅をする。 春夏秋冬の野原・森・山・海・空・宇宙…

TVタッグる めしばな刑事タチバナ

今クルーのドラマでまずタッグったのは水曜深夜テレ東のこれ。 取り調べ中にタチバナ刑事がメシバナでを容疑者をリラックス=油断させて、 そこへ上司も参戦して盛り上がっているうちに、供述に矛盾ができているパターン。 立ち食いそば屋、袋ものインスタン…

トラウマティック銀幕 安城家の舞踏会

鎌倉に行ってきた。どこもかしこもひとだらけ。浜はとんびだらけ。 ああ、もっと優雅で上品で落ち着いた鎌倉に行きたかったよ〜。 仕方ない、映画で我慢するか〜。 <安城家の舞踏会> 戦後、農地解放や華族の解体。安城家の生活も一変する。 屋敷は抵当に入…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「へえぇ、これが昔ミスターマリックのよくやっていたピラミッドパワーかぁ」<The Pleasure Principle/Gary Newman> イギリスのNWテクノバンドのTubeway Armyからソロになって活動。 ビジュアルがアンドロ…

なんだか変なもの

お気に入りの‘アルソック’CMの最新版は吉田沙保里がますますアンドロイド化。 前回は吉田がおばあちゃんに向けて目から光線を放ち、忍者のように天井に貼りついた。 今回は三人の吉田が横並びになって、同じ顔で同じフォームで走るのが怖い! せっかくの愛…

トラウマティック銀幕 欲望

外国映画で日本語タイトルと原題が全く違うことは多々ある。 で、時々困ったことになるのは、たまたま原題の方が有名だけど、 日本語タイトルを知らないために、見逃している場合。これがそうだった。 <欲望> 才能あふれる人気カメラマンのトーマスは、美…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのはマザー牧場近く、鹿野山の途中にある‘津多屋’。 えっ?こんなところに鰻屋さん?って前から気になっていたのがついに! 注文して30分くらい待つ。もう空腹が頂点に達したときに出来上がり〜。 成田あたりだと蒸さずに焼くのが多いけど、こちら…

トラウマティック銀幕 ぼくの伯父さんの休暇

そろそろ新学期が始まる。もう休暇は終わり。次はゴールデンウィークだな。 って、考えることは休暇のことばかり。この伯父さんみたいな休暇を取りたいな。<ぼくの伯父さんの休暇> 夏のホリデイシーズンとなり、にぎわうブリュターニュの海辺のリゾート地…

大人の絵本 マックス・エルンスト2

京都の寺町二条にある‘三月書房’は里帰りするたびに寄る。 今回ゲットしたのはマックス・エルンストの‘慈善週間 または七大元素’。 ♪日曜日はアニマル男が暗躍し、月曜日は洪水でも女は眠る、 火曜日はドラゴン男女がトラブル、水曜日は鳥人間のスッタモンダ…

なんだか変なもの

日経新聞の朝刊の広告で見つけた謎のタイツ男。いったい何者?正体は? 得意は馬の曲乗り?性格は控えめだけど、ちゃっかりしている?手掛かりはこれだけ。 変だと気づいて写真を撮り始めてからぴったりと現れなくなる。毎日張っているのに〜。 まさに神出鬼…