guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 他人の顔

新年度が始まる。学校だったら新しい学年、新しいクラス。ワクワクドキドキ。 あれはグラコロの中学三年生の新学期。クラス替えでメンツが一新。 その中にすごいやつがいた。読んでる本がソルジェニーツィンの‘収容所群島’。 それも速読で。すごい!友だちに…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ママ〜、ボクの写真を勝手にデコるのやめてくれない?」<To The Treetop/Team Me> 思わずジャケ買い。輸入版なので詳細がわからないけど、ノルウェーのバンドらしい。 ポカポカ陽気にまどろむ春の夢のよう…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは京都・烏丸六角にある老舗の洋食屋さん‘ぼんじゅーる’。 京都はほんとうに美味しい洋食屋さんが多いなか、ここもかなりのものだ。 イチオシはやはりハンバーグ。めちゃめちゃジューシーでとろけるよ。 それがメインのランチ(900円)だと、お…

トラウマティック銀幕 髪結いの亭主

春だなあ。今日みたいに風もなく暖かくて花曇りの日っていいなあ。 なんだかちょっとモヤモヤするなあ。そんなモヤモヤにピッタリな映画を。<髪結いの亭主> ある海辺の街。十二歳の夏休み。母親の手編みの海水パンツは濡れるとチクチクする。 アントワーヌ…

大人の絵本 野又穣

またまた面白いものを見つけた。野又穣の‘Points Of View 視線の変遷’。 帯にあった‘絵画の中に永遠に封じ込まれた空想建築’に思わず手が止まる。 まるでエッシャーのようなマグリットのようなどこにもないありえない建築物。 赤瀬川原平さんのトマソンのよ…

My噺家リスト 古今亭菊之丞

NHKアナウンサーと結婚って民放アナでないぶん、このひとらしいかなって。 ところがどっこい、お相手があのおさわがせ藤井アナとなると…。 もうMy噺家リスト筆頭から削除してやる〜。ギリギリギリ〜(歯ぎしり)。 でもね、千葉テレビの‘浅草お茶の間寄席…

トラウマティック銀幕 雄呂血

‘おろち’と言えば、まず想像するのははやまたのおろち? それよりも、やっぱり楳図かずおのあの‘おろち’かな? ホラー剣戟?なんとなくビデオのカバーの坂妻の顔がおどろおどろしいぞ。 <雄呂血> 時は享保の頃。ある城下町。漢学者の永山の古希を祝い、塾…

なんだか変なもの

梅を見に北野天満宮へ。ようやく七分咲き。今年はゆっくりだね。 ここへは何十回と来ているけど、なんと初めて気がついた。 狛犬さんのうんの方は角をはやしたはったんやね。 毛がないぺちゃんこの頭にニョッキリ角。 口を開けて強そうな相棒に対抗するため…

なんだか変なもの

京の冬の旅で公開中の金戒光明寺へ。 NHK大河‘八重の桜’でおなじみ、 京都守護職の松平容保が会津藩士千名を率いてここに滞在。 京都で亡くなった藩士の墓所の途中で見つけた‘アフロ仏’。ファンキーやなあ。

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「だから言ったでしょ、この激辛表示は大げさじゃないって!」<Visions/Grimes> カナダの女性ひとりプロジェクト。4ADのぱみゅぱみゅ。 獲物を捕食するときにデビル化するクリオネのかわいらしさ。 4曲…

本喰い虫の腹ぐあい

高野史緒の‘カラマーゾフの妹’を読了。ついに真犯人が明らかに…。無謀だった。アホだった。パロディのおおもとを読んでないとやっぱり楽しめない。 一応、前任者が書いたとする作品は簡潔に説明され、事件の状況はわかるんだけど。 未解決のまま宙ぶらりんに…

トラウマティック銀幕 禁断の惑星

禁断の〜といえば、ついついエロチックなものとかイケナイものを想像してしまう。 素っ裸のイヴがアダムにリンゴを差し出す絵なんかの影響が強いんだろうけど。 ちょっと前にクスリの誘惑に負けたり、浅草の緊縛ショウに出たグラドルがいたなあ。<禁断の惑…

大人の絵本 アイナール・トゥルコウスキィ2

千葉市美術館のブラスティラヴァ世界絵本原画展で出会って、このひとの大ファンに。 こちらは第二作‘月の花’(鈴木仁子訳 河出書房新社)。邦訳がうれしい。 古びた屋敷で鬱蒼と草木が茂る庭をひとりぼっちで手入れするリップルストーン氏。 来客はほとんど…