guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「そりゃ、きょうは無礼講だって言ったけどなあ…」〈Union Cafe/Penguin Cafe Orchestra〉 サイモン・ジェフスを中心とするイギリスのアコースティック・アンサンブル。 穏やかでなごめるので何かと気ぜわ…

大人の絵本 フレデリック・クレマン

へんてこでかわいい‘アリスの不思議なお店’(紀伊国屋書店)。 繊細なタッチのイラストに加えコラージュやオブジェが楽しい。 このひとはもともと娘さんのためにこの本を作ったらしい。いいなあ! ピノキオの鼻の先っぽとか星の王子さまの影とかシバの女王の…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「レッチリに負けてたまるかぁ〜!」〈Broadcasting From Home/Punguin Cafe Orchestra〉 サイモン・ジェフスが中心のイギリスのアコースティック・アンサンブル。 クラシック、フォーク、ジャズ、現代音…

大人の絵本 金森宰司

神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた‘金森宰司画集’(求龍堂)。 男女ともに極端に身体がデフォルメされていてちょっと有元利夫っぽい。 ふくよかなで堂々とした胴体だけど顔と手足がとっても小さい。 そんなマダムもムッシュものんびりと優雅な時間をす…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「こんなふうに見えると白内障か緑内障か飛蚊症かもしれません」〈A Moon Shaped Pool/Radiohead〉 5年ぶりの新作。妙に明るいのに驚き、軽やかなのに戸惑う ストリングスと女性コーラスといびきが導入されて…

大人の絵本 北見隆

海浜幕張の蔦屋書店で見つけた‘本の国のアリス'(アトリエサード)。 オブジェのように本の形で不思議の国のアリスの世界を表現。 本の表紙に懐中時計やマッチ箱やルイス・キャロルの肖像写真を埋め込んだり、 ページの海を泳ぐアリスや天使の羽が本からはみ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。松子「スケキヨ、仮面をめくっておやりっ!」〈Boy King/Wild Beasts〉 イギリスのツインヴォーカルが看板の四人組グループ。 ダークでデカダンなのは健在だけど、けったいなところが消えたのは残念。 5曲目…

大人の絵本 円池茂

神保町のかげろう文庫で見つけた‘シモーヌ’(CBSソニー出版)。 谷川俊太郎・作。素朴派っぽいというか、はたまたレジェっぽいとか。 骨董屋の女の子シモーヌがお父さんやお母さん、商店街のひとたち、 友達やいじめっ子についていろいろ言ってるけど、み…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「もうっ!これで三度目だけどっ!今度こそ絶対に美容院を変えてやるわ!」≪Hopelessness/ANOHNI≫ アントニー・ヘガティ改めANOHNIの5年ぶりの新譜。 いままで内省的な詩が多かったが、今回は環境問題や政治…

大人の絵本 成瀬政博

最近観なくなったなあ〝週刊新潮はただいま発売中です〟のCM。 いまはこのひとが表紙を描いているらしい。知らなかった。 その表紙絵を集めた〝hyosi-e〟(新潮社)。千葉の三省堂で買った。 帽子をかぶった少年が愛猫とともに山や海や森や草原や月や宇宙…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「だけど涙が出ちゃう。女の子だもん。アタック〜アタック〜No.4〜♪」〈Art Angels /Grimes〉 カナダのパミュパミュ的不思議ちゃん。 得体の知れない恐ろしさがあると思ってたけど、妖怪だったんだ〜。…

大人の絵本 鈴木勝之

神保町のかげろう文庫で面白いものを見つけた。 画集というか展覧会のカタログというか、〝Circus〟(IDEE)。 このひとのことはまったく知らない。詳細をお教えください。 素朴派のような温かいタッチで描かれたサーカス。 象や馬や黒豹やライオンたちの華…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「誰だっ?わしの老眼鏡を3Dメガネに取り換えたのは?」〈Forward In Reverse/Dizzy Mizz Lizzy〉 デンマークの三人組オルタナ系ハードロックバンド。 いまや変拍子や12弦ギターは絶滅危惧種かも。ドラム…

大人の絵本 赤木仁

神保町のかげろう文庫で見つけた‘洪水の前’(美術出版社)。 故・金子國義のお弟子さんらしい。どおりで人物の顔が似ている。 でも、奇想天外・摩訶不思議。鹿が胴体ひとつに頭がいっぱい、 狭い箱のような部屋にパンツ一丁の男が飛び込んだり、 タコを頭に…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「あかんて、笑かさんといてよ。沈んでしまうから」〈HQ/Roy Harper〉 イギリスのプログレッシヴ・フォーク・シンガー。 バックがものすごい。デイヴ・ギルモア、ジョン・ポール・ジョーンズ、 それに愛しのビ…

大人の絵本 デイヴィッド・ロバーツ1

ミック・ジャクソンの〝10の奇妙な話〟の挿画が素晴らしい。 ちょっとE・ゴーリーに似たダークでユーモラスな白黒イラスト。 この本には何かにとり憑かれたものたちばがりが登場する。 殺しにめざめた者、眠り続ける者、舟造りに夢中になる者、 標本にさ…

大人の絵本 元村平

神保町のボヘミアンズ・ギルドでまたまた見つけた。 ずっとフランスで活躍されているらしい。個展のカタログ。 静けさのなかに微睡んでいるような淡い薔薇色のもやがかかった村。 街路樹はしなやかにゆらぎ、住民たちはスローモーションで動く。 無声映画の…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「そりゃ仕事なのはわかってるんだけど、暑いのがほんと苦手でねえ」 イギリスのクラシック・フォーク・ジャズ・現代音楽などの融合バンド。 幻のアルバムとされたこの1stはかなり実験的かつ非商業的。 1…

大人の絵本 アロイス・ヤナック

東京・神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた。 このひとのことはまったく知らない。ぜひお教えください。 無機質だけどどこか温かみのある摩訶不思議でシュールな世界。 気球や灯台や船やカメラのポスターや図解みたいにしてあるけど、 すべてが無風で無…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ここってテルマエ・ロマエ3のオーディション会場ですよね?」〈Alle Ist Gut/DAF〉 ドイツ・アメリカニシェ・フロイントシャフトはRAFのパロディ。 元祖エレクトリック・ボディー・ミュージックのデュオ。 …

大人の絵本 七戸優

神保町のかげろう文庫で見つけた!“箱少年”(パロル舎)。 まえから気になってしかたなかったひとです。 坊ちゃん刈りの半ズボンの少年が不思議な箱と出会う。 ペットのウサギをお供に箱と遊んだり、箱を廻したり、 箱から跳びおりたり、箱を蹴飛ばしたり、…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「モスラ〜ヤッモスラ〜ドゥンガンカサクヤンッ…(相変わらず覚えられない)」 イギリス・マンチェスターのポストパンクの幻のバンド。 23スキドゥーとかポップグループとかア・サートン・レイシオっぽい。 …

大人の絵本 たかのもも

絵本の帯に逆輸入絵本とある。英独仏で先に刊行されたらしい。 なんとこのひとはボローニャ国際絵本原画展で四度も入賞。 絵のタッチはブラティスラヴァ受賞の出久根育に似ているような。 テンペラっぽい画法で、やわらかで繊細な色彩がすばらしい。 でも、…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「あの〜そろそろ休憩しませんか? ちょっと目が回ってきたんですけど〜」〈Distance Inbetween/The Coral〉 イギリス・リヴァプール出身のの6人組ロックバンド。 5年間のバンド休止期間を経て祝!活動再開…

大人の絵本 遠藤彰子2

日経新聞の文化欄でこのひとの〝夢と異世界への扉〟が掲載された。 さすがのチョイスの十作品に添えてある文章もまたすばらしい。 で、神保町のかげろう文庫でゲットした〝Akism 生命を謳う”を。 もちろんこのひとの作品も夢と異世界を大パノラマで描いてい…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「おそ松さんが終わったら、次回からはアリ松さんなのね」〈Action Battlefoeld/New Age Steppers〉 これまたエイドリアン・シャーウッドのプロジェクト。 今回は実験色が薄まって、かなりポップになっていて…

大人の絵本 デイヴィッド・ウィメット

千葉の三省堂で最初に見つけたときの印象は…怖っ…でした。 ダークで不気味でどこか飄々としていてそこそこユーモアがあるって、 このタッチはもしかしたら…あの暗黒神話の諸星大二郎? 不条理でオチがない13篇の白昼夢を柴田元幸がさらりと余裕で翻訳。 お…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。「フゥ〜、これでましになったわ。レザースーツってムレるのよねえ〜」〈Chance Meeting/Nurse With Wound〉 イギリスのノイズ・コラージュ音楽トリオ。 タイトルはロートレアモンの手術台の上で蝙蝠傘と…

大人の絵本 ウェイン・アンダーソン2

神田神保町のかげろう文庫で見つけた‘ドラゴン’(ブックローン出版)。 海のなかで卵からかえった赤ちゃんは魚ではないのがわかった。 陸地にあがってトンボから飛ぶのを教わるものの、虫ではなかった。 飛べるから鳥かと思ったけど、鳥のように歌えず口や鼻…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「師匠、ステップが複雑すぎてついていけませんっ!」「バブー!(怒)」〈The New Age Steppers/The New Age Steppers〉 ダブの第一人者エイドリアン・シャーウッドのプロジェクト。 スリッツやポップ・グル…