guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「しまったぁ〜、俺、猫アレルギーだったんだ〜!」<Infected/The The> NW。マット・ジョンソンのソロ・ユニット。 音だけ聴けばブリティッシュ・ソウルっぽいけど、歌詞が凄まじい。 A面3曲目の‘Heartl…

今月のトラ映画

くどいようですが、オススメ度とか満足度とかではありません。 いかにトラウマティックであるか。 それだけです。りりこにかかった初期投資や維持費はかなりのもの。 桃井かおりママのプロダクションは太っ腹だね。コスパ悪そうだけど…。 で、懲りずに今度は…

トラウマティック銀幕 大菩薩峠

これは実はラストだけ知っていた。で、なんであんなことにってのがトラウマでした。 盲目の浪人が茅葺き屋根に乗っかったまま、洪水の川を流されて行く〜。 <大菩薩峠> 大菩薩峠を行く二人の巡礼。年老いた老人と孫娘のおまつ。 おまつが水を汲みに行って…

大人の絵本 河原朝生

フレスコ画、手が小さく丸みをおびた人物像は一見、とても有元利夫っぽいけど、 こちらはどこかダーク・ミステリー調。主人公は謎めいた黒スーツの男。 なにげにナイフを手にしていたりする。あ、首が、手が、切りおとされている。 他にも人魚やアルレッキー…

本喰い虫の腹ぐあい

氏家幹人の‘武士マニュアル’を読了。知りたくないけど必要な正しい切腹のやり方。「武士道と云うは死ぬことと見つけたり」と言われるものの、 戦国の世の武士と太平の世の江戸期の武士とは大違い。マニュアルも大違い。 塚原ト伝によるマニュアルは毎食湯漬…

トラウマティック銀幕 M

先週の‘エル’の次なら、当然これでしょ?って、アルファベットだけ? 実は内容もリンクしているような。妄想狂に変質者。トラ銀らしいでしょ。 <M> 子供たちが輪になり遊んでいる。‘斧で首をチョッキン、黒い服の汚い人が来る〜♪’ 「そんな歌はやめなさい…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフを付けてみてください。「アメリカン・クラッカーって手にぶつけるとすごく痛いから、腰が引けるのよね〜」<Flex/Lene Lovich> 前回登場したニナ・ハーゲンの魔女友。こちらもスゴイよ。 売れない時にアルバイトでスリラー映画の音…

TVタッグる ワイルドライフ

なんか最近のTVは面白くないなあって思いながらも、 録画のメモリー不足になること多々あり。ここらで仕分けせんといかんなあ。 ‘とりあえず録画’はやめて、どうしても見逃せない番組にタッグを付けるとしよう。まずは月曜日の夜8時からNHK・BS2の‘…

トラウマティック銀幕 エル

先鋭的なインディー・レーベルの創始者マイク・オールウェイは、 ブニュエルの信奉者。だから、レーベル名はこの映画にちなんだって。 <エル> 教会でフランシスコはある美しい女性に心を奪われる。 名家の出の彼は土地をめぐる訴訟がうまくいかず、弁護士…

大人の絵本 ボネック兄弟

神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた。またひとめぼれって、惚れやすいね。 フランスのアランとダニエルのボネック兄弟。登場人物も背景もお互いそっくり。 ふたりとも海辺のリゾート地が舞台で、美しい花々やユーモラスな動物を描くが、 色に深みのある…

My噺家リスト 春風亭一之輔

千葉テレビの‘浅草お茶の間寄席’での‘鈴ヶ森’。 ベテラン追いはぎに教えられた通りに、なんとか初挑戦する新米追いはぎの噺。 身支度から口上までいろいろレクチャーを受けるがそこはお馴染みのボケ連発。 ただこのひとのやる与太郎はどこか違う。わざとマヌ…

トラウマティック銀幕 透明人間

ウェルズじゃないよ。東宝の方だよ。 これが好評だったため、このあと‘変身人間シリーズ’が作られた。 ‘ガス人間〜’もそうだったけど、科学の犠牲になった男の悲劇です。 <透明人間> 銀座四丁目で車が急停止する。人を轢いたらしい。でも、何もない。 しば…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「確かに‘ヘルタースケルター’には出てるけど、りりこのママじゃないわよ」<Nina Hagen Band> 東ドイツ出身のパンクの母、NWのディーヴァ。 オペラ歌手を目指したほどのロック界では破格・規格外ヴォイス。…

本喰い虫の腹ぐあい

秦早穂子の‘影の部分’を読了。買いつける側もまさにヌーベルバーグ。世界で一番早くゴダールの‘勝手にしやがれ’を買いつけ、 それも、このめちゃインパクトのある邦題名をつけちゃった女性の半生。 戦中・戦後の日本とヌーベルバーグさなかのフランスを交互…