guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

TVタッグる ワイルドライフ

なんか最近のTVは面白くないなあって思いながらも、
録画のメモリー不足になること多々あり。ここらで仕分けせんといかんなあ。
‘とりあえず録画’はやめて、どうしても見逃せない番組にタッグを付けるとしよう。

まずは月曜日の夜8時からNHK・BS2の‘ワイルドライフ’。
子供の頃の‘野生の王国’以来ずっと動物ものは大好き。
でも、民放の泣いたり笑ったりさせる演出の動物バラエティよりも、
映像そのものに語らせるドキュメンタリーっぽいものがいいな。
動物たちの生きる目的は自分の種をのこすこと。
力でパートナーをゲットするもの、歌声や容姿やダンスで魅了するもの。
危険に満ちた出産と子育てと乳離れと巣立ち。スリリングなドラマが展開する。
片腕のゴリラの子供とその家族に涙したり、コンブの海のラッコの子育てに笑ったり。
一生懸命な動物の姿から学べることはいっぱいあるんだよなあ。