guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 黄金の七人

七人と言えば、侍である。ま、荒野もよしとするか。 で、こちらは…。三匹めのどじょうかな?Bの臭いがぷんぷんするぞ。 そういや‘三匹の侍’ってのもあったなあ。侍は強し。 <黄金の七人> スイスのある都市。作業車が三台連なって走る。道路工事か? その…

トラウマティック銀幕 死亡遊戯

キル・ビルのユマ・サーマンの恰好を見て、あっ!と思ったよね。 黄色に黒のストライプのトラック・スーツ(と言うらしい)。 あまりにも有名な衣装だけど、その映画自体は…? <死亡遊戯> 香港の映画俳優ビリー・ロウ。撮影中にカメラが頭上から落下する事…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「江頭もこの程度にしておけばよかったのになあ〜」<Kanguru/Guru Guru> 70年代に活躍したドイツのプログレッシブ・バンド。 難解と思われがちなインプロヴィゼーションを遊び心いっぱいに展開。 A面2曲…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは神田・神保町にある鰻屋さん‘なかや’。 梅雨明けしたとたんに連日の猛暑。こりゃばてる〜。スタミナつけねば。 で、古書店めぐりするたびにちょっと気になっていたお店に入店。 すると笑顔たっぷりのキュートな看板おばあちゃんに出迎えられる。…

トラウマティック銀幕 あの胸にもういちど

前から気になっていたマリアンヌ・フェイスフル。 歌手で女優でミック・ジャガーの元恋人。 波乱万丈の人生はもう少しでこの映画の結末みたいなことに…。 <あの胸にもういちど> レベッカが大学講師のダニエルに出会ったのは、店番として働く父の書店。 二…

大人の絵本 土屋仁応

今回はちょっと趣向の変わったものを。絵じゃなくて木彫の写真集。 千葉そごうの三省堂で見つけた土屋仁応【よしまさ】の‘聞耳の森’。 太古の神話や伝説の森に住むユニコーンや麒麟や人魚やケンタウロスや鹿や象たち。 本のこちら側から見つめているわたした…