guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 裸の銃【ガン】を持つ男2 1/2

シリーズものってなかなか全部を網羅できない。007とか寅さんとか。 ハリポタのようにストーリーが連続していたら本当に大変。 一話完結で3作ぐらいなら…、って、これも2作目を観落としていた。<裸の銃(ガン)を持つ男 2 1/2> ワシントンDC、ホワ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「このボールだったら、ツーオン狙えるわね!」<怪奇骨董音楽箱/Genesis> ジェネシスはやっぱりピーター・ガブリエル在籍時がいいなあ。 ジャケもポール・ホワイトヘッドによるものがいいなあ。 A面3曲目…

本日のおやつ

アリオ蘇我に出店している‘麻布十番モンタボー’のクリームパン。 ここは牛乳パンが有名らしいけど、こっちの方が好き。 洋酒を効かせた上品な甘さのカスタードをしっとりパンが包む。 最近マイブームのクリームパンのなかでも上位に来るな。

なんだか変なもの

ちまたではハロウィンらしいが、あまりピンとこない。 万霊節とかいって霊が飛びまわっているらしいから、お盆みたいなものかと思いきや、 魔除けのカボチャのランプで撃退するらしい。いやはや〜、冬至に食べようよ。 お化けの恰好をしておやつを脅し取ろう…

トラウマティック銀幕 石の花

旧ソ連時代の46年作品。カラー作品だけど、たぶん白黒映画の着色したもの。 この不自然さが幻想的な映像にさらなる効果を与えている。 監督は映像の魔術師と言われたアレクサンドル・プトゥシコ。 以前取り上げた「妖婆・死棺の呪い」で特撮監督と脚本担当…

大人の絵本 アイナール・トゥルコウスキィ1

千葉市美術館で二年おきにブラティスラヴァ世界絵本原画展がある。 07年度のグランプリ受賞のこの作品は、一本のシャーペンで三年間で書かれたもの。 ‘まっくら、奇妙にしずか’は謎の発明家が島にやって来て、雲をとらえて魚を捕る。 疑心暗鬼で欲張りな島…

本喰い虫の腹ぐあい

夢枕獏の‘陰陽師 醍醐ノ巻’を読了。醍醐を肴に夜光杯で酒を飲みたい!前回の‘天鼓ノ巻’を読んだときは、そろそろ読むのをやめようかな?だった。 めくるめく怪異の物語にもそろそろネタがつきかけてきたのかなあ?だった。 でも、せっかくここまで読み続けた…

なんだか変なもの

シリーズでやっている戦隊ものっぽいアルソックのCM。 吉田沙保里がおばあちゃんを警備するところが恐ろしい〜! 前回の引き戸の向こうから鋭い光線を発するのも怖かったけど、 今回は天井の角っこに貼りくようにして見張っていて、恐怖度が倍増。 ‘呪怨’…

トラウマティック銀幕 恋する惑星

ずっとウォン・カーウェイが気になっていたのに、まだ観てないのがトラウマだった。 94年度作品だけど、金城武っていくつ?21才か22才?うわ〜! <恋する惑星> 警官233号━刑事のモウは五年間つきあっていたメイにふられた。 いつも待ち合わせに使…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは佐原の忠敬橋近くにある麻生屋本橋元店。 ここのうなぎがなかなか美味しいとのことで、‘白焼き丼’を注文。 待つ間に川エビの素揚げを肴に冷酒の地酒。東薫と馬場酒造の二種類。 丼到着。うっすらとタレがかかるご飯の上にカリッと焼かれた白焼き…

たびぃゆけばぁ〜

佐原の大祭の秋祭りに行ってきた。やっぱり夜がいいなあ。 山車の提灯に明かりがつき、お囃子が聞こえ出したら始まりだ。 歴史上の人物が乗るが、小野道風の‘柳に手を伸ばして跳ぶカエル’がキュート。 小野川沿いの古い木造家屋の前の道を通るのが一番美しい…

本日のおやつ

千葉駅構内で売っていた‘八天堂’のくりーむパン。 広島の三原市のお店がなぜか千葉に。有名なのかな? しっとりしたパンにとろとろのカスタードクリーム。 リキュールやバニラエッセンスを使っていないらしいから、 ストレートに牛乳のにおいがする。素朴っ…

トラウマティック銀幕 去年マリエンバードで

せきしろの「去年ルノアールで」という本を読んだ。 面白かった。せきしろが観察したのか妄想したのか、 おかしな客たちがいるわいるわ。ルノアールに行きたくなったぞ。 <去年マリエンバートで> 約束どおりに男は一年待った。また同じホテルへ戻って来た…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「最近涼しくなってきたから、油断しちゃったよ〜」<Third/Peter Gabriel> プロデューサーがスティーヴ・リリーホワイトでNW色が強い。 フィル・コリンズがドラム参加したA面最初の曲もいいけど、 ケイト…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは神保町の‘共栄堂’。スマトラカレーのお店。 カレー激戦区の神保町のなかでもかなりの老舗。 ポークカレーを注文。辛さ控えめの黒めのカレーは独特の味。 ここのもうひとつの楽しみは10月〜4月限定の焼きりんご。 大きめのりんごを丸ごと一個…

なんだか変なもの

昨日の朝、東の空がこんなことになっていた。 写真ではわかりにくいかもしれないが、ずっと向こうまでストライプ。 夏と秋の空がせめぎ合っているみたい。で、秋の勝利? なんだか極端に寒くなったような?爽やかな秋はいずこ〜?

トラウマティック銀幕 ストーカー

このタイトルは今となれば誤解されるよなあ。 昔はOKだったのに、言葉はナマモノだからなあ。 タルコフスキー作品のなかであまりTVでやってくれないのは哀しい。 <ストーカー> 約20年ほど前、ある国に隕石が落ちて村を焼く。 それ以来、奇怪な現象が…