guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「はいはい、野呂圭介がプラカードもって出てくるやつね」〈Eyes Wide,Tongues Tied/The Fratellis〉 スコットランド・グラスゴー出身の三人組。全員フラテリを名乗るが、 ラモーンズと同じく兄弟ではない。た…

本日のトラ映画 砂丘

ピンク・フロイドが音楽を担当するアントニオーニ監督作品。 学生運動で警官を銃で撃ってしまった男子学生。 セスナを盗みデスヴァレーへ。そこで若い女性と出会う。 彼女は会議に出る上司のもとへひとりドライブで向かっていた。 愛を交わしたあとふたりは…

大人の絵本 岡上淑子

恵比寿のシス書店でこのひとの作品に出会ってからずっと気にしていたら、 今年になって待望の作品集‘はるかな旅’が出版されていた。うれし〜! なんと半世紀もまえの作品を集めたもの。幻のコラージュ作家だったらしい。 エルンストの影響大だけれど、とても…

本日のトラ映画 ブリューゲルの動く絵

絵を動かしたのがモーション・ピクチャ=映画。じゃ、映画を止めたら? ブリューゲルの‘ゴルゴタの丘への行進’の絵を映画で再現する。 でも、完全静止は無理。後ろのほうで子供たちは輪になって踊ってるし、 馬もじっとしていられずにグルグルまわる。羊はが…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「やっぱ、ひとりぼっちの潮干狩りは寂しいっ!」〈What Went Down/Foals〉 イギリス・オックスフォード出身の5人組インディーロック・バンド。 繊細で壊れそうだったのがスケール大に育ったなあ(母親的気持…

本日のトラ映画 バンカー・パレス・ホテル

エンキ・ビラルものは一本観てたはずだけどよく覚えてない。 題名も内容も。ただの物忘れならいいけど若年性のあれだったら…。 とりあえず幕張の蔦屋書店で見つけたが、これはちがうようだ。 酸性雨。絶え間ない銃声や砲声。走りまわる武装警官。 男は泊った…