guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 ヒトラーの贋札

ユダヤ人収容所で特殊な‘任務’がテーマの映画と言えば‘愛の嵐’かな? この映画では特殊な‘任務’のユダヤ人たちは驚くほど待遇が良かった。 清潔でフカフカのベッドを触りながら涙する姿に、思わずこっちも涙。 <ヒトラーの贋札>終戦時のモンテカルロ。ホテ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「えっ?ジャケ撮り用の衣装がないって?描くってどういうことよ?」<Crache Ton Venin/Telephone> フレンチ・パンク。紅一点のベースのコリンヌがキュート。 ジャケットには仕掛けがあって、ビニールを引き…

トラウマティック銀幕 八月の濡れた砂

日活は創業百年を迎えたらしい。サイレントからトーキー、チャンバラから現代劇、 石原裕次郎のアクションものや吉永小百合や青春ものなどなどいろいろと変遷。 本作はロマンポルノ路線に移行する寸前に撮られたものなんだって。 <八月の濡れた砂>海辺の波…

大人の絵本 レオノーラ・キャリントン2

Susan L.Aberthの‘Leonora Carrington Surrealism,Alchemy and Art’。 彼女の初の評伝。英語だからちょっと読んでみようかな? 英国の大富豪のお嬢さんがマックス・エルンストとパリへ駆け落ち、 第二次世界大戦で生き別れになって、新たな恋人とメキシコに…

食らう魔てぃっく銀幕 芙蓉鎮の米豆腐

見た目は麻婆豆腐けど、食べたい願いが叶わずもう二十年以上。 ロンドンでも神戸でも横浜でも中華街をさがしたけど見つからず。 文革前、主人公が夫と店を繁盛させる。大人気の看板商品がこれ。 米をすりつぶした汁を固めて、ネギや黒酢や豆板醤をかけて食べ…

ジャケ喜利

題目:このイラストにセリフをつけてみてください。光秀「信長の首を持ってまいれと言うに、これは何じゃ?」<Clear Light Symphony/Clearlight> キーボード奏者のC・ヴェルドによる70年代のプログレ・プロジェクト。 ゴングやマグマなどのメンバーが…

トラウマティック銀幕 永遠と一日

テオ・アンゲロブロス監督が交通事故で亡くなったのには大ショック。 得意の長回しに夢中になって、バイクが近づくのに気がつかなかったのでは? そこで撮影が止まってしまった遺作は封切られるのかなあ? <永遠と一日>詩人のアレクサンドルは明日から入院…

大人の絵本 ビネッテ・シュレーダー5

‘ほら吹き男爵の冒険’は映画だとテリー・ギリアム、絵本ならこのひと。 奇想天外の大冒険。愛馬でもオオカミでも鳥でも砲弾でも、 それに乗ったり、引っぱらせたり、引っぱられたり、乗っかったりして、 荒野だろうと、貴族の館だろうと、戦場だろうと、月だ…