guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TVタッグる MONSTERS

日曜夜9時のTBSの‘MONSTERS’を初回、第二回と観ている。 この時間帯って日曜劇場?けっこう重めでシビアな作品が多かったはずだけど…。 あまりジャニーズ系のひとのドラマは観ないけど、変ものが好きだからトライ。 香取慎吾はまるで笑うセール…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉市美術館近くの‘パントリーコヨーテ’。 ここは最近できたハンバーガー屋さん。こじんまりしたレトロ・アメリカンな空間。 連れはBOSOてりやきバーガーを、guracoloはクラシック・ビーフバーガーを。 あっさりしたソースでしっかりした赤…

トラウマティック銀幕 サンダーバード 国際救助隊出動せよ!

いまだにトラウマを抱えているのは、guracoloの弟の方だろなあ。 買ってもらったばかりのサンダーバード2号のプラモを姉に取り上げられたばかりか、 やっと返してもらったら壊れていたんだもんなあ。それも二台目も。 <サンダーバード 国際救助隊出動せよ…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ああ〜ん、もう!枠外なのにシャッターボタン押しちゃった!」<Anna Calvi> UK出身の魔性の歌姫。 ギター片手に男をまどわす現代のセイレーン。同性でもとろけます。 あのブライアン・イーノもニック・ケ…

本喰い虫の腹ぐあい

トマス・バーネット・スワンの‘薔薇の荘園’を読了。ひともまた伝説のなかにいた。神保町の三省堂の4階。いろんな古書店が出店している棚があって、なかなか楽しい。 そこで見つけたのがこれ。めちゃくちゃ懐かしい!実家の引越で紛失していたのだ。 半人半…

トラウマティック銀幕 ブルーベルベット

映画界の反逆児デニス・ホッパーが亡くなってから、まあまあたったなあ。 彼の代表作と言えばやはりこの作品かな?かなり遅ればせの追悼。 強トラ監督デヴィッド・リンチ作品の中でも極めつきの映画! <ブルーベルベット> 青い空、赤いバラ、赤い消防車、…

大人の絵本 ウォルター・ゴーブル

前回取りあげたエドマンド・デュラックの小型版って感じかな? 20世紀初頭に活躍したイギリスの絵本画家のウォルター・ゴーブル。 水辺に遊ぶ子供や背中に羽のある妖精たちもキュートだけど、 このひとの真骨頂はやはり日本やインドなどが舞台のオリエンタ…

TVタッグる 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

最近、年のせいか12時をまわるともうだめ。起きてられない。 今クルーは深夜枠がかなり充実しているようで、きちんと録画セットをしないと! まずは、待ちに待っていた勇者ヨシヒコの2シーズン目。低予算の冒険活劇。 アイデア勝負の面白さは健在。相変わ…

トラウマティック銀幕 愚なる妻

シュトロハイムと言えば、「サンセット大通り」での大女優に使える運転手役。 でも実はこの女優の元夫で元監督。そして実生活でも元監督。 噂ではいろいろ聞いてるけど、このひとの監督作品を観るのは初めて。怖いよう〜。 <愚なる妻> モンテカルロ郊外の…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは千葉市美術館近く、裏通りでわかりづらい場所にある‘幸福軒’。 実は豚骨ラーメンは大好きなのに、体質的に合わないのかお腹をこわす。 千葉にもある有名店の一○堂とか、○蘭とかはけっこう大変なことになる。 でも、なぜだかここのは大丈夫。♪な…

トラウマティック銀幕 そして誰もいなくなった

うちの裏の前栽に〜すずめが三羽と〜まって〜♪ 歌に合わせて殺人事件が起こるのは、‘悪魔の手毬唄’が強トラ映画。 でも、こんなのもあったなあ。十人の娘が旅に出た〜滝に打たれて一人目が死んだ〜♪ <そして誰もいなくなった> 小船の中に老若男女が8人。…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「だ、だれかキンチョール持ってきて〜!」<マークの幻想の旅/ゴブリン> 映画サスペリアがあまりにも怖かったので、長らくこのバンドを避けていた。 で、怖くなくて良かった〜。ジャケットは虫だけど…。それ…

なんだか変なもの

‘−5歳の着やせパンツ’というワコールのCMに目が釘付けになる。 下着姿の女性がハミガキしながら自分のお尻を両手で持ちあげる。 二の尻を上げるそうだが、そのプルッン!って感じに思わずドキッ! 同シリーズで前回流れた‘−5歳をめざすブラ’もまたすごか…