guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

トラウマティック銀幕 ブルーベルベット

映画界の反逆児デニス・ホッパーが亡くなってから、まあまあたったなあ。
彼の代表作と言えばやはりこの作品かな?かなり遅ればせの追悼。
強トラ監督デヴィッド・リンチ作品の中でも極めつきの映画!

ブルーベルベット

青い空、赤いバラ、赤い消防車、赤いストップの標識、赤い服の小学生の女の子。
ある郊外の街の午後の昼下がり、庭で水撒きをする初老の男性が突然倒れる。
入院したその男性を見舞うのが、大学生の息子のジェフリー・ボーモント。
病院から家に戻る途中にある野原である物を見つける。切り取られた人間の耳。
ジェフリーはそれを紙袋に入れて、警察に届ける。ウィリアムズ刑事が対応。
野原は封鎖され捜査されたが、他には何も見つからない。
ジェフリーはウィリアムズの家を訪ねるが、何も教えてもらえない。
でも、刑事の娘のサンディーが電話で話す父の話を断片的に聞いていた。
怪しいのはクラブ歌手のドロシー・ヴァレンズ。リンカーン通りのアパートに住む。
好奇心からジェフリーはサンディーの協力を得て、ドロシーのアパートに忍び込む。
衣装ダンスの中に隠れて、戻ったドロシーを覗き見る。女は服を脱いで風呂に入る。
タオルで濡れた体をふき、衣装ダンスに手を伸ばそうとした時、電話が鳴る。
「フランク、ドンと話をさせて。お願いだからドンを私に返して」
電話を切って涙にくれるドロシー。ジェフリーは衣装ダンスで物音を立てて見つかる。
ドロシーにナイフで脅され、全裸にさせられるジェフリー。ベッドに横たわる二人。
アベルが鳴る。ジェフリーを衣装ダンスに隠して彼女が招き入れたのがフランクだ。
怒鳴りつけ、殴りつけてのファック。ドロシーはおとなしくされるがままだ。
フランクが帰り、なぐさめようとするジェフリーにドロシーはぶってくれと言う。

キュリオシティ・キルド・ザ・キャット。ジェフリーの好奇心はとんでもない事に。
ジェフリーもさるもの。肝っ玉が据わっている。おまけになかなかの美形。
ドロシーが秘密の恋人にしようとし、彼氏のいるサンディも彼に乗り換える。
初めて観た時は、放送禁止用語ファックを連発するデニスのフランクに引いていた。
でも、エディプス・コンプレックスでSで懐メロ好きの悪党キャラは彼ならでは。
バスクリンのCMで「アヒルちゃん」とお風呂に入ったお茶目なキャラが懐かしい。
今回のトラウマは、イザベラ・ロッセリーニの気合い。演技も歌も下手だけど、
そんなのはもう、どうでもよくなるくらいの迫力で演じてたぞ。