guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本 ウェイン・アンダーソン

神田神保町のかげろう文庫のウィンドウでこれを見てガッツポーズ。 店主の方によれば、20年前は日本の絵本人気はそこそこだったが、 いまはたまに外国人観光客がごっそり買っていくくらいだって。 ウェイン・アンダーソンといえば、三頭身にデフォルメされ…

ジャケ喜利

題目:この絵にセリフをつけてみてください。評論家「ぬぬっ、これは傑作だ!」画家「上下さかさまなんですけど…」<This Is All Yours/Alt-J> 英国のリーズ出身の三人組文系ロックバンド。 繊細な音の重ねぐあいとまったりとした空気感がいい! 4曲目の‘…

トラウマティック銀幕 袋小路

前回のポーランド映画にまだどっぷりトラウマっている。 この際だから、どっぷりついでに今回もポーランド人監督ものにしよう。 <袋小路> 海辺で故障した車を押す男。腕には包帯を巻いている。かなり重傷のようだ。 運転席の男も朦朧としている。車内には…

大人の絵本 アンディ・ライリー

千葉パルコの本屋さんで変なものを見つけた! アンディ・ライリーの‘うざい発明’(青山出版の本)。 自虐的ブラック発明アイディア集。殺生で畜生なアイディアが満載とある。 ひとりでできるもん散歩編とか、ひとりでできるもん抜歯編とか、 鼻汁ペンとか、…

トラウマティック銀幕 カティンの森

A・ワイダ監督はずいぶんご無沙汰。たぶん‘ダントン’以来? って、実はあと‘灰とダイアモンド’しか観ていない。もっと作品を観なくちゃ。 <カティンの森> 1939年、国境近くの橋にドイツ軍から逃げるポーランドの民。前方からひとが。 「ソ連が侵攻し…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「うはは〜、オシメのまま泳ぐところだったよ〜」<How High Lily?/Wilhelm> スペイン出身のインディー・ポップ・バンド。 45回転のようなガチャガチャしたお祭りサウンド。 1曲目の‘Wings Of Hate’が好き…

大人の絵本 武藤政彦

神田神保町の三省堂で不思議なものを見つけた! 武藤政彦の‘ムットーニ・カフェ’(工作舎)。 このひとは‘自動からくりお話玉手箱’を作るひとらしい。 人形たちが小さなステージに立ち、恋人たちや宇宙飛行士、 楽士やキャバレーの踊り子や歌手、発明家や吸…