guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマティック銀幕 パンズ・ラビリンス

明日は映画の日〜。テアトル銀座に‘ブラック・ブレッド’を観に行く。 スペイン内戦後のダーク・ミステリーらしい。楽しみだな。 で、やはり内戦直後のダーク・ファンタジーの名作を。<パンズ・ラビリンス> スペイン、1944年。内戦終結後、勝利をおさめ…

大人の絵本 宮崎次郎

神保町の‘ボヘミアンズ・ギルド’で見つけた。ひとめぼれ。 黄昏の国の住民たちはみんなどこか遠くを見ている夢想家たち。 そして、時おりその国を訪れる行商人、マジシャン、サーカス芸人たち。 赤主体の色使いやとんがり帽子やマフラーやちょっとサイケなデ…

My噺家リスト 瀧川鯉昇

このコーナー2回目にして、いきなり本命登場! チバテレビの‘浅草お茶の間寄席’での瀧川鯉昇の‘馬のす’。 登場してお辞儀をしてから頭を上げて、しばらく黙って客席を眺める。 するとジワジワとそのおかしさが客席に満ちて、笑い声があちこちから起きる。 …

トラウマティック銀幕 鏡

確かに観たんだよなあ。記憶に残るシーンは多少あるんだけど、 肝心なストーリーはさっぱり覚えていない!ってのがトラウマでした…。<鏡> 父はだいぶ前から家に帰って来ない。家の納屋が火事になってからだ。 母は幼い私と妹を育てながら、日がな一日帰ら…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「ジャケ撮りの衣装がスゴイ!って言うから期待したのに…」<Lionheart/Kate Bush> イギリスの孤高の歌姫。 天使→小悪魔→妖精→魔女→女神→、で、今は仙女かな? B面最後の‘Hammer Horror’が好き。

本喰い虫の腹ぐあい

白河三兎の‘角のないケシゴムは嘘を消せない’を読了。透明人間〜♪現る現る〜♪兄の信彦は透明人間の彼女と同居、妹の琴里の彼氏は文字通りの消失。 丸の内に分布する牛たちも消失。琴里は恋人と牛の行方を追う。 ひとや物を消す‘MONO消し’を管理する‘TOMBOW’…

トラウマティック銀幕 ガス人間第一号

東宝の特撮は怪獣だけじゃなかった。○○人間シリーズの一本。 配役がすごい!新人なんかじゃない、黒澤映画などで活躍する一線級。 子供映画とかB級映画とかで差をつけないこの時代の東宝って、とっても素敵。<ガス人間第1号> 警部補の岡本は銀行強盗犯の…

トラウマティック銀幕 特別編 死刑弁護人

学生放送局の阿武野勝彦先輩が芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した、 ‘死刑弁護人’の試写会に行ってきた。場所は東中野のポレポレ坐。 ‘光市母子殺害事件’の安田好弘弁護人を取材したものだ。 あの突然のドラえもん導入にはだれもが呆れ、非難した。一億総スカ…

大人の絵本 月岡芳年

図書館から‘別冊太陽 月岡芳年’を借りた。 血みどろ絵で有名だけど、それだけじゃない芳年をテーマにしているようだ。 このひとの構図はハイパー大胆+斬新。ふつう後ろからは描かんだろってのもある。 だのに広〜く多〜く作品を取りあげているから、絵がそ…

My噺家リスト 橘家圓太郎

ここのところずっとMy噺家をさがしている。 目下、柳家権太楼が百歩リード、古今亭菊之丞が十歩リード。 でも、まだまだ決め手に欠ける。とりあえずリストをこさえよう。テレ朝の‘落語者’での橘家圓太郎の‘かんしゃく’。 かんしゃく持ちの夫に嫌気がさして…

トラウマティック銀幕 ロバと王女

‘ホテル・ニューハンプシャー’ではナスターシャ・キンスキーがクマの毛皮、 そして、今回はカトリーヌ・ドヌーブがロバの毛皮を着ている。 美女は毛皮がお好き。ミンクやキツネでなくったって。 <ロバと王女> むかし、むかし、ある国に幸せな王と王妃と王…

たびぃゆけばぁ〜

海から遠い京都市に水族館ができた。 メインキャラクター(?)は山椒魚。なんと鴨川に生息するらしい。知らなかったなあ。 ペンギンの見せ方が面白い。水面を泳いでいるのを下から見上げる。 特殊な水槽なのか、おなかが3Dのようにぷっくり見える。 イルカ…

たびぃゆけばぁ〜

‘うまし うるわし奈良’のCMを見て、 そうだ吉野行こう、で金峰山寺蔵王堂へ。 大きさも色もド迫力の秘仏ご三体が特別公開の今、かぶりつきで見られる。 guracoloママの長期入院で、ともすれば萎えそうになる心に、 トリプルで喝〜!喝〜!喝〜!を入れてく…