guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のトラ映画 カビリアの夜

フェリーニ&ジュリエッタ・マシーニ黄金コンビものを。 今回は野卑で粗暴な娼婦カビリアを演じるジュリエッタ。 バッグを奪われ川に落とされ溺死するところを救われたのに、 救ってくれた男たちに礼もせず、裏切った恋人への怒り爆発。 心配する女友だちも…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「健康には自信があるって、お見合い写真がこれかぁ…」〈The Mind Is Terrible Thing To Taste/Ministry〉 アメリカのインダストリアル・メタルバンド。 キャバレー・ヴォルテールをメタルにしたみたいでちょ…

大人の絵本 瓜南直子

日経新聞の美術欄で‘夜の図鑑’を見てこのひとのことが気になっていた。 でも、最近亡くなっていたと知りとても悲しい。好きになったばかりなのに。 作品集‘兎神国物語’(青幻舎)でこのひとに思いを馳せるしかない。 古代世界、月世界、夢の世界、天上の世界…

本日のトラ映画 アルゴ探検隊の大冒険

ストップモーション・アニメが大好き!‘羊のショーン’観ようかな。 で、その世界では神さまのレイ・ハリーハウゼンものを。 ストーリーはトラ銀でとりあげたパゾリーニの‘メディア’の前半部分。 ジェイソン(イアソン)は仲間をつのって金の羊の皮を求める航…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「夜でも月見でもキャラ的にサングラスはずせないのよ。ダンゴ食いたいなあ」〈Floodland/The Sisters Of Merccy〉 キング・オブ・ゴス。AL1枚で解散したと思ってたら、 エルドリッチひとりでがんばってた…

本日のトラ映画 12モンキーズ

‘ラ・ジュテ’を観たからには、こちらも観ないことには。 大筋はほぼ同じといってもいいが、別物として観たほうがいい。 大きなちがいは12モンキーズの存在。サスペンス色が一気に高まる。 途中までD・ボイルの〝28日後…〟みたいかって思ったんだけど、 …

大人の絵本 遠藤彰子

神田神保町のボヘミアンズ・ギルドで見つけた‘遠藤彰子の世界展’。 展覧会の新聞記事を読んで以来、ずっとこのひとに興味を持っていた。 それにしてもいったい一枚の絵に何人描かれているんだろう? 地上から天上までらせん状にクネクネうねうね昇ってきて、…