guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは東京・八重洲のブルガリア料理‘ソフィア’。 入口で明治ブルガリアヨーグルトの化粧まわしをつけた琴欧州の写真が出迎える。 ここはブルガリア大使館公認だって。4種のメインから選ぶランチコース1200円。 連れは‘ブルガリア風ムサカ’を、gu…

トラウマティック銀幕 戦艦ポチョムキン

強トラ画家といえば、イギリスの現代画家フランシス・ベーコン。 デフォルメされた怪物人間が大きな口を開けて叫ぶ絵。怖いけど目が釘付け。 この映画のオデッサ階段の場面で、銃で額を撃たれて叫ぶ老女の姿を参照したらしい。 <戦艦ポチョムキン> 劣悪な…

大人の絵本 上野紀子

神保町の‘ボヘミアンズ・ギルド’で見つけたときは、心のなかでガッツポーズ。 もううん十年ぶりの再会。前に見たのはたぶん今はなき‘京都書院’だったかも。 タイトルは‘小宇宙 鏡の淵のアリス’。文章は中江嘉男。序文は瀧口修造。 生物で最も進化した半人半…

TVタッグる

前クルーから結構気に入って見ているのが、日曜お昼のテレ東の‘ヒットの秘密’。 日本のなつかしCMの当時のエピソードとか、世界のおもしろCMとか、 企業訪問して聞き出したヒットの秘密とか、見た翌日まわりに話したくなる情報とか。 音響会社のBOSE…

トラウマティック銀幕 裁かるゝジャンヌ

千葉市図書館はえらいぞ!こういう名作をただで貸してくれる。ありがとう!!! 28年度製作で白黒の無声映画なのに、見終わってから、え?セリフなかったの? <裁かるゝジャンヌ> 英国軍に高額な身代金を払って、ジャンヌは囚われの身のまま異端審問にか…

ジャケ喜利

題目:この写真にセリフをつけてみてください。「キャラ的にご飯大盛りを頼んだのはマズったかな?」<Tin Drum/Japan> 美しすぎるルックスばかり注目された感があるけど、 パンクとかグラムロックとかニューロマンティックとかに収まりきらない、 ユニー…

食魔人【くいまじん】現る!

出没したのは神保町・すずらん通りの天ぷら屋さん‘はちまき’。 古い写真が店の外に貼ってあって、ずっと気になっていた。 お初なのでguracoloも連れも天丼を注文。おでんをつまみに一杯やりながら待つ。 いい頃あいに天丼が出来上がる。海老が二本、ふっくら…

トラウマティック銀幕 河内山宗俊

あ〜、山中貞雄の現存する3本の映画のこれが最後。でも、観ちゃうもんね〜。 歌舞伎でもこの宗俊が主人公のものがあるらしい。吉右衛門で見たいなあ。 タイトルは‘天衣粉上野初花’。くもにまごううえのはつはなって、読めるか〜! <河内山宗俊> 金子市之…

大人の絵本 アーサー・ラッカム

さて、年初のこのコーナーは大御所中の大御所を。 イギリスのファンタジー絵画界においてのナンバーワン。まさに全方位的。 真夏の夜の夢などのシェイクスピアものに不思議の国のアリスにマザーグースが好き。 でも、これこそ大傑作。ワーグナーの楽劇‘ニー…

TVタッグる

今クルーも引き続き観ているのがテレ東の‘特報!B級ニュースSHOW’。 塩田アナのB級ニュースの番組と寿司割烹のようなスタジオでの様々なB級ネタ。 絶対ふつうのニュース番組では取りあげられないテーマだったり、 どうでもいいような、ものすごくコア…

トラウマティック銀幕 月世界旅行

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今年初めてのこのコーナーはまさに映画の始まり、原点です。 ボ〜っとしてたら終わっちゃうぞ。12分の長さの作品だから。 <月世界旅行> 学会で博士がロケットで月へ…