guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

なんだか変なもの

ちまたではハロウィンらしいが、あまりピンとこない。
万霊節とかいって霊が飛びまわっているらしいから、お盆みたいなものかと思いきや、
魔除けのカボチャのランプで撃退するらしい。いやはや〜、冬至に食べようよ。
お化けの恰好をしておやつを脅し取ろうとする子供はいねが〜?いねな〜。
guracoloが住んでいたイギリスではハロウィンはやってなかったな。
そのかわり、かかしみたいな人形をたき火で焼いたり、花火とか打ち上げたりする。
国会議事堂に爆薬を仕掛けたのがばれて、火あぶりにされたガイ・フォークスを称え、
11月6日に行われるお祭り。由来はハロウィンよりも怖いかも。