guracolo docolo

摩訶不思議な guracolo ワールドへようこそ!

トラウマティック銀幕 死亡遊戯

キル・ビルユマ・サーマンの恰好を見て、あっ!と思ったよね。
黄色に黒のストライプのトラック・スーツ(と言うらしい)。
あまりにも有名な衣装だけど、その映画自体は…?

死亡遊戯

香港の映画俳優ビリー・ロウ。撮影中にカメラが頭上から落下する事故が起こる。
楽屋に引きあげると、白人の男が訪れる。「あれは警告だ。電話を待っている」
ビリーは手荒く追い返し、恋人のアメリカ人歌手アンのレコーディング・スタジオへ。
それから食事に出たふたりをトラック・スーツを来たバイク集団があとを追い、
ビリーと乱闘になるが、さっきの白人男スナイダーがアンに刃物をつきつける。
「明日、ドクター・ランドのもとで契約しないと、ただではすまないぞ」
ビリーは京劇役者の伯父に相談。「苦労して手に入れた地位なんだ」「じゃ、戦え」
ビリーは契約に現れず、映画撮影の最後のシーンに臨む。鉄砲隊に跳躍する場面。
空砲のはずなのに、ビリーは顔を撃たれる。組織の殺し屋が紛れ込んでいたのだ。
組織からビリーを守るために友人の新聞記者と医者はビリーが死んだことにする。
ショックのあまり入院したアンは退院するなりビリーの復讐に向かう。
銃でドクター・ランドを狙うアンを止めたのは、死んだはずのビリーだった。
ビリーは変装して手下を殺しランドに迫るが、死亡偽装がばれてアンが誘拐される。
なんとかアンを助け出し、ランドと決着をつけるためにビリーが向かったのは…。

で、あの場面につながる。古い楼閣のような建物の各階にいる武芸者と戦うシーン。
いよっ、待ってました!ワン・アンド・オンリー、ブルース・リー
圧巻の武闘芸術の集大成!息もまばたきもさせない、したくない!
ソックリさんもそれなりにアクションシーンをこなしていたが別物!別格!
サモハン・キンポーはノークレジット出演でブルース・リーへリスペクトを表す。
他の映画から場面を借用したり、本人の葬儀の模様を挿入したり、
なんとか映画としての形にしようと努力。細かいことは気にしない。オマージュだから。
とはいえ気になったのは、今回のトラウマである最後の戦いの舞台の南北楼。
ランドが経営するレストランの下の階は古い楼閣、登ると最上階はモダンな部屋で、
その上はビルの屋上?なんでや〜?不思議空間だね。